FOOL’S PARADISE BBS


22:56
リンク追加 mailto:rockwell@chan.ne.jp
「NEKOの正座」を追加しました。101ファンとは少なからず縁のある
コッキー・ポップ、ポプコンなどの情報満載のページです。
北海道の素敵な画像もあります。見てくださいね。




http://city.hokkai.or.jp/~neko/


[1857] 01/01/15(月) 12:37
ソフトロック in Japan mailto:rockwell@chan.ne.jp
音楽之友社から上記タイトルの本が出版されました。
これはソフト・ロックの第一人者である佐野邦彦氏らの執筆によるもので、先に出版されている「ソフトロックA to Z」の日本版ともいえるものです。

取り上げられているアーティストは過去の評価にとらわれずに執筆者がよいと思ったものだけを取り上げたと書かれていましたが、ピコもシングアウトも取り上げられていないのにはがっかりすると同時に疑問を感じざるを得ません。

なぜ佐野氏がとりあげなかったのかはわかりませんが、単なるムーブメントとして捉え、その結果はずしたのであればいささか失望を禁じえません。なぜなら彼等の音楽がムーブメントとなったのはその卓越した音楽性が十分アピールした結果だと思うからで、単なるおしゃれな音楽ということでムーブメントになったのではないと思うから。

仮にすでにピコやシングアウトは周知のものとして取り上げなかったのだとしてもやはり疑問は禁じ得ません。
もともとソフトロックとは60−70年代という限られた時代の音楽であることから、当時を知らない若い世代はこの種の本に頼らざるを得ず、かつて「ソフトロック
A to Z」が彼等にとっては一種バイブルの役を果たしていたことを考えると、本書でとりあげられている曲は、正直いってリアル・タイマーの私にはなぜこの曲をソフトロックとしてとりあげるのか、というような曲が多数含まれています。
もともとソフトロックがどういう音楽を指すかあいまいなところがあるとはいえ、ここまで範囲を拡大すると、もはやわざわざソフトロックと呼ぶ必要がどこにあるのだろうかと思えてきます。(ちなみに私は佐野氏と同年齢)
佐野氏には何の恨みもないし(笑)その功績は十分に評価しますが、本書がようやく市民権を得つつあったソフト・ロックを再びわかりにくいものにしてしまったと懸念するのは私だけでしょうか?

ちなみにこの本ではシングアウトの惣領氏が後に結成したプラウンライスと
奥方の惣領智子氏(ティナ)のことはとりあげられています。

[1854] 01/01/14(日) 11:39
ザッツミュージック MICHIKO
15年ほど前放映された「ザッツミュージック」のビデオが見つかり
思わず2回も見てしまいました。
動いている黒沢さんや藤島さんが見られました。もちろん若子内さんも・・・
なつかしかった・・・
動いているヤング101見ることのできる唯一のものです。
私のお宝になりました。
[1853] 01/01/13(土) 22:14
Re:Re:黒沢さんのHP ぽーれん
マグノイアさん、こんばんは。
さっき、うっかり送信してしまいました。
ごめんなさい。

黒沢君のHPいってみました。
「どうして」聞きましたよ。
声は昔と変わってませんね。
高音で、しかも深くていい声だ〜。

[1852] 01/01/13(土) 22:11
Re:黒沢さんのHP ぽーれん
>」MICHIKOさん、ぽーれんさん!
>黒沢さんの公式HPはご存知ですよね。http://www.delf.co.jp/tomekuro/index.htm
>G2(real player)で歌も聴けます。(でも、ちょっと歌詞は・・・)
>容子さんのwaka&hiroのHPの清須さんの楽曲提供曲に
>黒沢さんの写真がありますよ。
>http://www.aurora.dti.ne.jp/~hi-/kuro1st.html
>
>
>
>

[1851] 01/01/12(金) 14:44
業務連絡 mailto:rockwell@chan.ne.jp
諸事情で数日間留守になります。
留守中もこのBBSをよろしく。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/4844/joe.jpg


[1850] 01/01/10(水) 00:33
黒沢さんのHP マグノリア
MICHIKOさん、ぽーれんさん!
黒沢さんの公式HPはご存知ですよね。http://www.delf.co.jp/tomekuro/index.htm
G2(real player)で歌も聴けます。(でも、ちょっと歌詞は・・・)
容子さんのwaka&hiroのHPの清須さんの楽曲提供曲に
黒沢さんの写真がありますよ。
http://www.aurora.dti.ne.jp/~hi-/kuro1st.html





[1849] 01/01/09(火) 21:39
びーかぶーの声 ぽーれん
MICHIKO さん、初めまして(^^)。
私も黒沢君の声、大好きでした。

数年前、まだ赤ちゃんだった娘と何気なくNHK「できるかな」を見ていて、バックコーラスの声が黒沢君に似ているな、とは思ってはいたのですが、確かめる術を知りませんでした。
このサイトで、やっぱりそーだったんだ!と一人ガッテンをしている私です。
昔々の雑誌のインタビューで、黒沢君は、「僕の顔はアップに強い顔と言われてます」と言ってましたっけ。

[1848] 01/01/09(火) 07:54
ありがとうございます。 SACHIKO
疑問を抱きつつ21世紀を迎えましたが、おかげさまでスッキリしました。
「朝の恋人たち」やはり待ち合わせは6時で良かったんですね!
うふふ、友人に自慢してやろう。
こんなことだったら『賭け』でもすれば良かった・・なんて言いません。
判っただけで大満足です!!
マグノリアさん、そしてASA子さんありがとうございます。

☆Shinさんが早くよくなられますよう陰ながら祈っています☆


[1847] 01/01/07(日) 23:25
寒中お見舞い申し上げます。 ASA 子
松の内はパソコン無縁生活を余儀なくされまして
皆様には、遅ればせすぎの御挨拶です。
マグノリアさん、いろいろありがとうございます(感涙)
昨日のラヂオはうちも雑音が多く、
やっとの思いで聞きました。
反響はいかに!
今年はすごい年になるかもしれませんね※
女将さん、番頭さん、どうぞよろしくお願いいたします。

[1846] 01/01/07(日) 20:02
mailto:rockwell@chan.ne.jp
新年早々たくさんの書き込みありがとうございます!
今年のオフ会はあるのかな?あるかもしれない。あるでしょう。
きっとある!(笑)
なにしろじみ〜なサイトですから、いつまで存続するかわかりませんが
とりあえずこうしてこのサイトを盛り上げてくださる101ファンが
いる限りは、細々とでも続けて行くつもりです。あとは永久幹事の
番頭さんがバッチリ取り仕切ってくれることでしょう。

第1回のオフ会レポですが、容量の関係で削除してしまいました(ごめん)。
とりあえずShinさんの写真だけ再アップしておきましたのでご覧ください。


http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/4844/joe.jpg


[1845] 01/01/07(日) 12:02
お返事ね! マグノリア
MICHIKOさん、自称このサイトでは1番のピーカブーファン、黒沢ファンの私から
お答えしますね。(笑)「ピーカブー」としては、アルバム「暦」がコロンビアからでています。このページの左上の「FOOL' PARADISE」へ戻る をクリックすればアルバム紹介から曲目はわかると思います。私は黒沢さんの「親友」が好きです。
CMカーニバルの中にも短いCMソングが何曲かはいっています。
シングルは3枚のほか、アニメソングなどもありますよ。
今、手に入るCDとしては、「みんなのうた」ベスト40
(小学生きかせてあげるのにいいですよ)に「ありがとう、さようなら」「さよならコンサート」が収録されています。でも、shinさんご本人も「そんなのあったかな?」って言われています。メールお待ちしてますね!

SACHIKOさん!ASA子さんから送っていただいた「ASA NO KOIBITOTACHI」のテープによりますと
「オレンジ色の光が朝もやの中を走るよ。君の為にときめくこの胸がとても嬉しい。6時に待ち合わせして、公園の道を歩くよ。君の愛に始まる一日がとてもしあわせ。恋する二人に言葉なんかいらない。恋する二人は夢の中を走る。」ですので、6時が正しいですね。(お留守のASA子さんのかわりに)
本当は、ご本人にお聞きしてみるのがいいのですが、忘れていらっしゃることが多いし(^^ゞ ただいま、アキレスけんを切られて、入院中だそうです。

女将さん、1回目のオフ会のレポートのアップできますか?
あのshinさんと、wakaさんのお写真なかなかステキです。

[1844] 01/01/07(日) 11:19
番頭
おかみさんから、オフ会永久幹事を仰せつかっている番頭でございます。

YOUさん、MICHIKOさん
今年もオフ会、やりますよ。
例年にならって秋頃と思っていますが、
みなさまの要望があれば春にもう一回開いてもよいですね。

おかみさんの都合もありますが、ご希望などがありましたら
ここに書き込んで下さい。

inserted by FC2 system