FOOL’S PARADISE BBS


[2176] 01/06/04(月) 15:36
れもんみるく
最近この掲示板、盛り上がってますね。うれしくなっちゃいますね。
6年生の息子のクラスで、秋にやる音楽会の合唱曲を決めたそうですが、「涙をこえて」になったそうで、親の方がよろこんじゃいました。これから毎日、シング・アウトのCDを聴きながら、親子で合唱の練習ができるわ。

「みんなのうた」で私が好きだったのは、「こがねの秋」。あと、「ゴールのサンバ」と清須さんの「さかあがりの夕焼け」。上條さんの「天使の羽のマーチ」も大好き。


昔、少年ドラマシリーズの「どっちがどっち」の主題歌を、塩見さんが歌っていらっしゃったと記憶しているのですが、デュエットしていた方は、どなただったか覚えていらっしゃる方がいたら教えて下さい。小原さんだったような気もするのですが。

[2175] 01/06/04(月) 00:36
Re まーくん
>女将さん
  リクエストの輪が広がりますように。
>Easyさん
  前回ジェングルと書いて失礼しましたジャングルジム。
  太郎が曲芸飛行で飛ぶんですね。これで踊りがついているんでしょ。
  益々楽しみ。歌いたいね〜。

[2174] 01/06/04(月) 00:23
みんなの歌 Easy
一条みゆ希さんの歌われた「へんなABC」というのはどうでしょう。
1986年以降だと思いますが、ああ一条さん元気で活動しているだなと
感慨にふけった事があります。画面はアニメで最後の“Z〜Z〜Z”が
妙に好きでした。

http://www4.ocn.ne.jp/~easy-mid/


[2173] 01/06/04(月) 00:19
セシリア まーくん
>KISARAさん、マグノリアさん
  記念すべき私の最初の録音は、同じく「レコーダー立て掛け」でした。
  マイクをスピーカーに近づけた時の引きずり音が生々しく入っていたのを
  思い出します。
  それでついでに思い出したのですが、その最初のテープにはS&Gのセシリア
  が入っていました(残念ながら後日ダビングされて音は残っていません)。
  この曲は101でもカバーされ有名かと思いますが、私はオリジナルの方が
  気に入っています。それは、木製打楽器や何やら色々な音が入り乱れ、とても
  自由な雰囲気で録音されてライブ感いっぱいだからです。
  101のアレンジはコーラス用になってしまい少々気が抜けたように感じました。
  皆さんはいかがでしたか。
  これとは反対にこれぞ101だと唸らざるを得ないのは「涙をこえて」に代表される
  ハーモニーです。この曲は合唱曲としてもよく取り上げられますが、どこかの
  合唱団が歌った模範用の歌を聴くと、本当に101と同じ音符で歌っているの?
  アレンジが違うんじゃない?と思いたくなる程、音に張りがない様に聞こえるのです。
  つい、どうだ101女性陣のあの高音の伸びをみろ(聴け?)、それも踊りながら
  歌っているんだぞ、と言いたくなるのです。
  メンバー個々人の魅力もさることながら、やはり最大の魅力は後にも先にも
  聴いたことのないパワーあるハーモニーだと思います。このパワーはあの時代に
  生まれるべきして生まれたのかな。そんな気もします。

[2172] 01/06/03(日) 23:17
こんばんは。 おうめ
谷山浩子の、「銀河系はやっぱりまわっている」
というのが、「とてもいい」と、
当時の日記に書いた憶えがあるのですが、
どんな曲かは全くおぼえていません。
ネットによれば、一応デビューシングルのようですね。
あと、101では、「風船、青い風船、おっ空っとおなぁじぃーー」
というのをよくピアノ弾き語りで歌っていたような…。

>女将さん
そうですね。大々的オフ会開催のためにも、
みんなで一所懸命リクエストしましょうね!

そういえば、「みんなの歌」でも、ヤング101のみなさんは
ご活躍でしたよね。
若子内さんの「風よふけふけ」(名曲…涙)
山田美也子さん「勇気ひとつを友として」
田中星児さん「干支はメリーゴーランド」
高野三千代さん「♪みかんやーまでそだったーーむすめはぁーー」
あと、「算数チャチャチャ」のコーラスや
「あーの山ぁには、たーくまーしいおーとこーがいっるっよっ」
(フォークダンスのメロディの歌)
などなど…。他にもありましたっけ。
よく、テレビの前でドキドキしたのをおぼえています。
「ヤング101」という文字がみえた時のあの嬉しさ…。

[2171] 01/06/03(日) 02:47
Easy
>皆様 前回は生意気なこと言って申し訳ありません
オフコースの件  「僕の贈り物」は好きでした。
101には合わないだろうと思っているだけです。
>おうめさん
谷山浩子さんが他のメンバーと一緒に踊っているのを見た覚えがあります。
あれはなんの曲だったかな?
>KISARAさん はじめまして
私も最近 ここにお邪魔させて頂いてます。どうぞ,ヨロシク
>まーくんさん
オフ会実現したら行って見たいものですよね。
前回のレポートを見ては良いなぁと思ってます。
♪太郎もう一度空を飛べ♪だったかな  一緒に歌いたいですネ

http://www4.ocn.ne.jp/~easy-mid/


[2170] 01/06/02(土) 21:59
女将
101関係の音源、なんとかCD化してほしいですね。
SO−NETの「廃盤復刻計画」は基本的にはリクエストの
数によるものですが、複数のアルバムに票が分散しているものでも
同一アーティストであればトータルでカウントしてくれるようですし
仮に今回CD化が実現しなくても、レコード会社に対してなんらかの
アクションにはなると思います。今後の展開次第ではまーくんさんの
おっしゃるような、「ステージ101メンバー洋楽カバーを歌う」なんて
コンピレーションをレコード会社が企画してくれる可能性もあると思います。
なので、7月に「新盤お願い計画」がスタートした際は、ぜひみなさん積極的
にリクエストしてくださるようお願いします。

昨秋、ピコのアルバムが30年ぶりに復刻され、春にはシングアウト
そして今月22日には少年ドラマシリーズ「つぶやき岩の秘密」が
DVD化される予定です。こうしたことが追い風となり、よい結果に
つながることを期待したいところです。

[2169] 01/06/02(土) 00:39
仲間が続々 まーくん
>kISARAさん こんばんは
  私も、ただ今101学習中の新人です。よろしくね。
  新しいファンの方が続々と訪れ、101の偉大さを改めて感じております。
  いったい全国に潜伏しておられるファンの数ったら、いか程なのでしょうか。
  ネットを利用していないファンも大勢みえると思います。皆の力を結集すれば
  CD化も容易では?そのためには宣伝も必要ですが。なのとか1枚CDを。
>おうめさん
  谷山浩子。同感です。本当に101で歌っていたの。でも、その後のご活躍
  は矢野顕子、大貫妙子と並んでお気に入りでした。
>皆様
  小田さんの話。楽しく拝見させて頂いてますが、いまいち飲み込めません。
  まだまだ勉強不足です。
  オフ会で「ジェングルジム」聴き(歌い)たいよ〜。
  でも三重県から出かけるとなるとスケジュール調整が・・・。頭痛い。

井上陽水のカバーCD。もう50万枚も売れたそうで、これでカバーブームに火が
付いて、「ステージ101メンバー洋楽カバーを歌う」なんてCD出ないかしら。

[2168] 01/06/01(金) 23:00
Re:業務連絡 アンディ
>Discography「アニタカー ヤング101 ピコ」のページに
>Niagaraさん提供のジャケット画像を追加しました。

どうもアンディです。
このレコードのジャケット初めて拝見いたしました。(Niagaraさん感謝いたします。)
実はこのアルバムは2年ほど前に某中古レコード店のオークションで落とし損なったという悲しい思い出があるのですが、そのせいもあって非常に思い入れのある1枚であります。(もともとアニタ・カーおばさまのファンでもあるので音だけでも何とか聴いてみたいものです。)トリオレコード自体は既になくなっているのですが音源は現在「アートユニオン」という会社が権利を持っているはずで「スカイステーション」からライセンス契約で「ショウボートレーベル」のCDが大量に再発になっていますのでリクエストさえあればこのアルバムもCD化するのはそう難しいことでは無いような気もするのですがどうなんでしょうか?(まあマスターテープがあればの話ですが・・・)

[2166] 01/06/01(金) 22:21
業務連絡 女将
Discography「アニタカー ヤング101 ピコ」のページに
Niagaraさん提供のジャケット画像を追加しました。
このアルバム、たいへんなレア盤で、めったにおめにかかることが
ないと思いますが、イギリスのバカラックと言われるトニー・ハッチの作品を
はじめとする優れた楽曲をアニタカーとピコの編曲が編曲し、ヤング101が
歌うという、最強のコーラス・アルバムです。
もしどこかで見かけたら、絶対に買いましょう!(笑)


inserted by FC2 system