★ きくすけ・ねっと ユーザー管理画面 ★


このページはきくすけ・ねっとアンケート・フォームを利用して「ステージ101ベスト」の購入者を対象に回答していただいたアンケートの集計結果です。
アンケートの実施機関は2001.10.14〜2002.3.31、投票はひとり1回、曲目は複数回答可としました。
本ページを作成するにあたり、送信ミスによる二重投稿と思われる重複回答は削除しました(Q5、Q6欠番となっている個所)。

アンケートにご協力くださった皆様、どうもありがとうございました!!

CD「ステージ101・ベスト」アンケート
#32217611のアンケートページの回収状況 回答数 99件
Q1
「ステージ101ベスト」DISC1収録曲で、あなたが好きな曲はどれですか?
回答数
回答率
1. 怪獣のバラード 42票 11%
2. にくい太陽 37票 10%
3. アメリカン・パイ 33票 9%
4. テーマソング 27票 7%
5. 気になる女の子 26票 7%
6. オレンジ 17票 4%
7. オールド・ファッションド・ラブ・ソング 17票 4%
8. イエスタディ 16票 4%
9. アテンション・プリーズ 16票 4%
10. 荷馬車にゆられて 16票 4%
11. カントリー・ワイン 15票 4%
12. 愛するハーモニー 14票 3%
13. 愛の限界 13票 3%
14. ノックは3回 12票 3%
15. メドレー 11票 3%
16. 恋の億万長者 11票 3%
17. シーモンの涙 10票 2%
18. ハイスクール・ブギ 7票 1%
19. ビューティフル・サンデー 7票 1%
20. 生きる限界 3票 0%
21. 未回答 6票 1%

Q2
「ステージ101ベスト」DISC2収録曲で、あなたが好きな曲はどれですか?
回答数
回答率
1. 涙をこえて 59票 20%
2. 若い旅 34票 12%
3. 若さがあるから 23票 8%
4. 虹と雪のバラード 23票 8%
5. 恋人中心世界 21票 7%
6. おやすみなさい 18票 6%
7. 赤い屋根の家 15票 5%
8. 忘れていた朝 13票 4%
9. 友達ならば 11票 3%
10. 朝が来た 11票 3%
11. 愛する人へ 10票 3%
12. ある朝太陽が昇らない 9票 3%
13. 夕べの祈り 9票 3%
14. 愛の記憶 6票 2%
15. 風船旅行 6票 2%
16. 旅立つ朝 6票 2%
17. 100円の幸福 3票 1%
18. 未回答 6票 2%

Q3
CDの発売を何で知りましたか?
回答数
回答率
1. インターネット 63票 63%
2. 店頭でみて 12票 12%
3. 友人・知人に聞いて 11票 11%
4. その他 7票 7%
5. 未回答 6票 6%

Q4
CDを購入した方に伺います。 どちらでCDを購入しましたか?
回答数
回答率
1. 店頭でみて購入 49票 49%
2. ウルトラ・ヴァイヴ通販 25票 25%
3. その他インターネット通販 10票 10%
4. その他 6票 6%
5. 電話注文 1票 1%
6. 未回答 8票 8%

「Q5. 今回、収録されなかった曲で 聴きたかった曲はありますか?」

回答1  「返事をおくれよ」「愛ある世界」小林啓子さんの「恋人中心世界」
回答2  ・若いってすばらしい ・あの娘にタッチダウン ・(楽しい旅にでかけよう) ・人生すばらしきドラマ
回答3  人生すばらしきドラマ・心心よ・ジャングルジム・君のコスモス 新テーマソング・テーマソングの旧アレンジバージョン・ダメね
回答4  収録されなかった曲全部
回答5  人生すばらしきドラマ・心心よ・ジャングルジム・君のコスモス でごいちの歌
回答6  想い出の青い空(ワカとヒロ) アローン・アゲイン(ワカとヒロ) グッパイ・イエロー・ブリック・ロード(河内広明) サイクリング・ブギ(ヤング101) クロコダイル・ロック(〃) 悲しきカンガルー(〃) カレンダー・ガール(〃) レモン・トゥリー(〃) etc
回答7  とにかく 人生すばらしきドラマ 黒沢祐一 返事をおくれよ 水木誠&ヤング101 さらば恋人 若子内悦郎&ヤング101 ケ・サラ 河内広明&ヤング101 神と悪魔 ワカとヒロ ママに捧げる歌 西玲子 さなえちゃん 若子内悦郎&河内広明&西玲子&水木誠 名前のない馬 ワカとヒロ 聞き違い ワカとヒロ ジャングルジム ヤング101 僕が五年前に考えたこと ヤング101 イニシャルを刻め! ヤング101 やさしく歌って 広 美和子、太田裕美、木下とも子 メアリーの子羊 若子内悦郎&藤島新 まずいほとんどDISC3になっちまう へらしたつもりなのに(苦笑)
回答8  人生すばらしきドラマ、のんびり、脱線列車にのりこんで、ジャングルジム、こがねの秋
回答9  人生すばらしきドラマ、心、心よ、空と海がとけあうとき、恋人よ飛んでおいでよ
回答10  放送は熱中してみていたのですが、 オリジナル曲をあまり覚えていないので、 リクエストできません。 でも、彼らの歌声が聴ける音源は できるだけ出してほしいです!
回答11  覚えていない年代なので、申し訳ありませんが何とも言えません。
回答12  人生すばらしきドラマ,脱線列車にのりこんで,駄目ね!.マイ・マイ・マイ,君の友達,クロコダイル・ロック,グッパイ・イエロー・ブリック・ロード(音源のなさそうなものまで並べてしまいました.あと,新曲が聞きたい)
回答13  スウィート・キャロライン ネバー・マイ・ラブ
回答15  人生すばらしきドラマ、オリジナルアレンジのステージ101テーマ
回答16  ライオンは寝ている 人生すばらしきドラマ 聞きちがい サイクリング・ブギ 春夏秋冬
回答17  人生すばらしきドラマ
回答18  ・人生素晴らしきドラマ ・ビートルズナンバーをもっと聞いてみたい。
回答19  石岡ひろし『今なら間に合うだろうか』 泉朱子『故郷を去っていくとき』 小林啓子『お昼は何にしましょうか?』 若子内悦郎『風は何色』
回答20  想い出の青い空 人生すばらしきドラマ スカボロー・フェア ケ・サラ 青春の光と影 ビキニ・スタイルのお嬢さん etc
回答21  人生すばらしきドラマ、テーマソング(初期)、心、心よ 脱線列車にのりこんで、でごいち、僕が5年前に考えたこと 君のコスモス、ジャングルジム、ホーハイ節 ブラック&ホワイト、クロコダイルロック、 スイートキャロライン、ライオンは寝ている
回答22  ♪心・心よ ♪テーマ曲(ワカバージョン) ♪人生すばらしきドラマ
回答23  「返事をおくれよ」「人生すばらしきドラマ」
回答24  LP「ワカとヒロ」に収録されていて、今回収録されていなかった曲すべて。
回答25  かつてLPとして出た曲すべて!
回答26  人生素晴らしきドラマ
回答28  人生の分かれ道(串田アキラ)
回答29  「しあわせの限界」、「のんびり」、「人生素晴らしきドラマ」、「心、心よ」、「脱線列車にのり込んで」、「君のコスモス」、「駄目ね」などオリジナルソングすべてを収録したものがほしい。
回答30  人生素晴らしきドラマ 返事をおくれよ 脱線列車に乗り込んで のんびり お昼は何にしましょうか
回答31  人生すばらしきドラマ、港祭りの町
回答32  もちろん、「人生すばらしきドラマ」黒沢裕一バージョン 田中、マキの「デゴイチ」 「心、心よ」 初期のテーマ「ヤッポン」
回答33  オリジナルでは 人生すばらしきドラマ しあわせの限界 気になるわ のんびり 港祭りの町 返事をおくれよ カヴァーでは (レコードになっているかどうかわからないのですが,テレビで聞いてとても気に入ってたんで)サテデー・イン・ザ・パーク 
回答34  「テーマ」の初期ヴァージョン、「テーマ'73」、「君のコスモス」、「人生素晴らしきドラマ」、「青春の分かれ道」、「返事をおくれよ」、「河」、「出発の歌」、「旅」
回答35  「お昼は何にしましょうか」「脱線列車に乗り込んで」シング・アウトの「涙をこえて」
回答36  君のコスモス、人生すばらしきドラマ
回答37  東芝では、 さらば恋人 青春の光と影 ケ・サラ 帰り来ぬ青春 出発の歌 あのすばらしい愛をもう一度 戦争を知らない子供たち SONY 君のコスモス(!!!!) 人生、すばらしきドラマ 愛するハーモニー 若い旅  ジャングル・ジム 少女 ロマンス この広い野原いっぱい VICTOR デゴイチ
回答38  上条恒彦の「旅立ちの唄」
回答39  ワカ&ヒロが熱唱したCCRの「サムデイ・ネバー・カムズ」、当時の河内広明さんの英語の発音の確かさには、イギリス人の母も驚いていました。山崎功さんの低音とヒロの高音が素晴らしかった日本民謡の「ホーハイ節」、諏訪マリーさんの「恋のダウンタウン」、他にも洋楽のカヴァーにはたくさんの名演がありました。この番組で知った曲も多かったです。
回答40  人生すばらしきドラマ
回答42  人生すばらしきドラマ  ライオンは寝ている カレンダーガール 明日に架ける橋
回答43  人生素晴らしきドラマ ケ・サラ
回答44  明日にかける橋!
回答45  しあわせの限界・人生すばらしきドラマ・最初のOP
回答46  春夏秋冬・戦争を知らない子供達・あの愛をもう一度、などのフォーク系 LPには収録されていないが、何時だったか忘れましたが紅白で歌った「襟裳岬」が聞きたい。
回答47  デゴイチ、君とコスモス
回答48  脱線列車に乗りこんで
回答49  曲名が出ませんが、「人生・アハオ・人生・・」&「今までに、どれほど裏切られたろー」などなど。
回答50  「ライオンはねている」「思い出のサマーブリーズ」「愛の願い」 「僕が、5年前に考えたこと」
回答51  マイ・マイ・マイ他何でもOK
回答52  心・心よ、脱線列車に乗り込んで、その他オリジナル曲 TVのS&G特集での曲(そのときはライブだったと思う)
回答53  ジャンバラヤ、クロコダイルロック等が記憶に深く刻まれています。 その他にもオリジナル曲は全部聞きたい!
回答54  全部
回答55  人生すばらしきドラマ
回答57  サイクリングブギ 君のコスモス
回答59  人生素晴らしきドラマ
回答60  人生すばらしきドラマ
回答61  人生すばらしきドラマ デゴイチの歌 アローン・アゲイン ライオンは寝ている テーマソング`73 そのほかたくさん
回答64  アルバムニユーフォークの世界の曲と、オリジナルのテーマソング(ファーストアルバムにあるもの)
回答65  君のコスモスと....何分、当時小学生のガキだったもんで曲名が解らないのですが”チャープス”が歌ってたコミカルなやつ。それとテーマの”ヤッホ”のかけ声で終わるやつ!
回答66  「人生、すばらしきドラマ」黒沢裕一バージョン、メルシーシェリー、スウィート・キャロライン、
回答67  脱線列車にのり込んで 人生すばらしきドラマ 故郷を去っていくとき 101テーマ’73 駄目ね!
回答68  人生すばらしきドラマ

「Q6. 「ベスト・オブ・ステージ101」に関するのご意見、ご感想をお聞かせください」

回答1  楽しみに待っていました。 「おやすみなさい」のところで涙がとまりませんでした。 昔の友人達に手紙を書いて、ステージ101CD発売を連絡しようと同窓会名簿片手に奮闘中です。 幸せをありがとうございました。
回答2  今聴いても、素晴らしい音楽! 子供にも聴かせたい (^_^)
回答3  とても素晴らしい。長い間待ち望んだ甲斐がありました。
回答4  とにかく懐かしいの一言です。レコード盤が全てCDになる事を祈っています。
回答5  まさかCDが発売されるとは夢にも思わなかったので、大感動です。これをきっかけに101の同窓会コンサートでも実現できたらいいな。CDを作成して頂いた皆様に感謝します。有り難うございました。
回答6  4曲目の「怪獣のバラード」で号泣しました。あとは、泣いたり笑ったり。知らない曲がたくさんあり、そのどれもが新鮮でした。ミュージカル風(たとえばオレンジ)シャンソン風(たとえば朝が来た)演歌風(たとえば旅立つ朝)…Yesterdayは、30年前にすでに究極のアカペラ。再認識でした。大変すばらしいアルバムでした。関係者に感謝いたします。
回答7  まさかまさかビッグニュース驚きと共に感激しました。 おつかれさまでした。
回答8  DISC1,2それぞれのカラーが出ていてよかったです。 たくさんの人に聞いてもらいたいCDです。
回答9  曲よし、音質よし、ヤング101メンバーたちの会話まで 入って、もう大満足です!! メンバーには失礼ながら、20数年ぶりに聴いて、 これほどすばらしいコーラスだったことに驚いています。 想像していたよりはるかに高いクオリティでした。 こうなるとダンスもぜひ見たいです。 最終回DVDをぜひ出してもらわねば!! (とNHKソフトウェアの方にも懇願しておきました)
回答10  先ず、東海林修先生の曲を聴きたかったと言うのもありましたから「怪獣のバラード」等も聴くことが出来大変満足しております。
回答11  レコードやカセットテープでかなり持ってるんですけど,こうしてCDで聞くと,なんとなく感激.
回答12  収録曲数、データ・解説ともに充実した内容でしたが、字が小さく 読みづらかった。 洋楽曲のカバーの完成度が高くとても驚いたとともに、 メンバーの実力の高さを改めて感じた。
回答13  収録曲数、データ・解説ともに充実した内容でしたが、字が小さく 読みづらかった。 洋楽曲のカバーの完成度が高くとても驚いたとともに、 メンバーの実力の高さを改めて感じた。
回答14  感激しました!中学生だった頃のことが昨日のようによみがえってきました。最近の女の子のファッションが’70年代に似ていると思っていましたが、ジャケット写真を見て改めてそう思いました。  できればTV放送のビデオも発売して欲しい。(NHKには最終回のビデオが残っているはずです)
回答15  DISC2はあまり知らない(記憶に残っていない)曲ばかり・・・ 今回のCD発売,本当に嬉しく思っています。 また,続いてCDが発売される事を願っています。 当時私は,中学・高校生。 ステージ101は私の青春でした。 懐かしいです。(^^) いまでも,LP,101 DISC2はあまり知らない(記憶に残っていない)曲ばかり・・・ また,続いてCDが発売される事を願っています。 当時私は,中学・高校生!  ステージ101は私の青春でした。 懐かしさで・・・胸がイッパイです。 今でも,LP・101新聞等大切に残しています(^^) この,hpのお蔭でCDの発売を知りました。ありがとう!
回答16  リアルタイムを全く知らない後追い世代(72年生まれ)ですが、 大人数によるハーモニー、ソフトロックetcへの関心から入って CDを買って聞いたら、ものの見事にハマってしまいました。 これは是非映像を一遍見てみたいな、と思った次第です。
回答17  久しぶりに、すーっと身体に入ってくる音楽に再会した思いです。 毎日(毎週)、すさまじい数のCDが発売されている時代ですが、 何度も何度も聞き入ってしまうCDにはそうめったに巡りあえる ものではありません。 この輝くような個性の数々は。少し早く世の中に出過ぎ(生まれ)てしまったのでしょうね。 時代に流されなかったからこそ、今もこうして多くの人に 愛され続けているのかもしれません。 今回のCD制作に携われた方々にとても感謝しております。
回答18  知らない曲が多かったですが、新しい101を発見する事が出来 とてもうれしかったです。DISC2は心が癒される思いで とても気に入ってます。 今回のCD作成にかかわられた方々に心から感謝いたします。
回答19  歌ってるメンバーが偏っているような・・・ もっと色々なメンバーの歌声が聞きたい♪
回答20  懐かしさだけでなく、いま聴いてもいいものばかりです。アメリカン・パイなんて原曲よりいいと思っています。お骨折りをされたみなさまに深く感謝いたします。
回答21  私が生まれて初めて購入したLPレコードである「ワカとヒロ」の代表曲「アメリカン・パイ」を、クリアな音で久々に聞きことができ、大変感動しました。この勢いで、ぜひLP「ワカとヒロ」も復刻してほしいです。
回答22  小学校4年のころ初めて101をみて感動した事を今でも覚えています。 現在曲がいっぱいありますが。いい曲は時代が変わってもいい。という事を再度確認しました。人生すばらしきドラマ等オリジナルソングを集めたCDができるといいですね。 関係者の方ありがとうございました。又上記CDが出るように力を貸して下さい。 望んでいる人は、たくさんいます。
回答23  収録先(東芝、ソニーなど)に捕らわれず、縦断的な全集を ぜひ検討してほしいと思います。
回答25  「恋人中心世界」は原曲の小林啓子さんのものを収録してほしかった。収録はなるべく原曲のものにしてほしい。 これからもステージ101のアルバムを増やしていければと期待しています。頑張ってください。後、アンケート結果を見て知ったのですが店頭でも購入できるのでしたらそうしたいので教えていただければと思います(送料1、000円は高い)。
回答26  vol.1は番組の構成をイメージしており、当時の視聴者としては単なるアルバム以上に楽しめます。 今後も追加発売されるならこのような構成で組んでほしいです。 vol.2のオリジナルソングはメジャーなものが抜けていて残念! レコード会社の壁もあるのでしょうが、ぜひ上記の楽曲を盛り込み、できるだけ発表順に網羅されたオリジナルソング集を発売してほしいです。
回答27  私の音楽の原点って気がします。CD化されて嬉しいです。
回答28  ネットでみて、レコード店、2件目で見つけられました。新宿のHMV。 よくここまで、がんばって、作られました、感激、感心、感謝です。 解説で、シング・アウトを初めて、知り、後日、1枚だけあった、 「ヤッポン」「涙をこえて」の入っている「愛のつばさ」を またHMVで、買ってしまいました。 70年代の歌って、フォークソングで、素直なわかりやすい日本語 ですよね。その時代の先端を走り去ったイチマルイチ、特にコーラスは、素晴らしい。  これは、もう語り継がれる伝説です。 PSつい昨日、ニュースで、見ましたが、あのサザンの桑田も、 私の得意なカラオケ曲「あの素晴らしい愛をもう一度」と 70年代の北山修の代表曲を歌い出してきましたね。 間違いなく、これから、30年前のフォークが、再ヒットする兆候 ですね。 
回答29  Q5で答えた曲を収録したパート2(2枚組でなくていいので)をぜひ出してほしいです。あと,現在NHKに残っているビデオテープがあったらそれをDVDにして出してほしいです。画質・音質は落ちてもいいから,ぜひ!
回答30  いつかきっともう一度聴ける、と信じていて良かった。 あの時代がよみがえりました。涙なしには聴けません。 「テーマ」が新しいヴァージョンだったのがなんとしても惜しいです。 しかし、一部でも復活してしまうと欲が出ますね。 オリジナル曲だけでもすべてCDに!
回答31  まず、ジャケットの右のね〜ちゃんが、もうちょっとで スカートの中が見えそうなのがよかったです。 意外とって言うか(失礼(笑))、自然に聞けましたよ。 最初の曲は、みんな「・・・・・・・」って感じだったけど 「ビューティフルサンデー」で一気になごみました(笑) で、わては、「イエスタディ」に感動、感激いたしました! ありゃすごい!久々に音楽聞いて鳥肌たちました。 身構えて聞くにはちょっと物足らないんだけど、あの時代にあの曲を 知ってる人にはたまらない物なんでしょうね。
回答32  よくぞ復刻して下さいました。今回のレコード制作にかかわったスタッフの方々のご苦労が忍ばれます。ありがとうございました。
回答33  雑誌の広告を見て買いに走りました。待望のもので、とても嬉しい。 知らなかった曲で、良いものがいくつもありました。
回答34  ありがとうございました!!!!!!
回答35  超ウルトラスーパーエクセレントです。70年代当時の事が想い出せて最高です。
回答36  7-8年前にステージ101のことを知り、101の曲を集めたCDの発売をずっと熱望していたので、ほんと感激です。期待を裏切らない内容でした。 解説も充実していて大満足。
回答37  懐かしい!のひとことです。当時ませた小学生だった姉と私は、買ってもらったばかりのカセットレコーダーで番組を録音していました。いまでもそのテープは宝物ですが、CDが発売されてこんな良い音で聞けるなんて・・・嬉しかった!ぜひパート2も発売して欲しいです。
回答38  懐かしい曲に思わず歌ったり、踊ったり・・。 あの頃にタイムスリップです。
回答39  先ほど注文しました。楽しみです!
回答40  CDが出て、ほっとしました。 なぜなら、ずーっと昔にレコードからカセットに落とした音を ひやひやしながら聴いていたからです。嬉しかったです。 古き良き時代で、とても素晴らしかったのですが、 少しアップテンポのものが少なかった気がします。
回答41  101のオリジナル曲を、もっと聴きたいです。NHK等にない時は、視聴者の録音したのでもいいです。ボーナストラックで、今集まる人だけでもいいから今の101の歌声を聞かせて欲しい。
回答42  CD化たいへん嬉しく思う。LP発売当時は経済的に買えなくて、後から中古屋を廻って集めた思い出がよみがえる。
回答43  当時をしのばせる懐かしい曲ばかりで、よかったです。
回答44  もっと写真がほしかったですね。
回答45  CD発売を聞いて、嬉しくてたまりませんでした。今聞いても感動できる数々の名曲、素晴らしいハーモニー。是非テレビでも再放送で見せて聞かせて欲しいです。もっと他の曲もCDで聞きたい、そしてメンバーの方たちの写真集もあれば・・などなど、期待しています。
回答46  昨日(12月20日)、やっとやっと、聴く事ができ、感激でした。明るく若々しく、ほんとうに、いい番組だったなあと、思いました。今、流行っている曲って、もう、歌もなにもない、わいわい騒いでいるだけのような曲が多く、さみしいです。ヤング101は、歌唱力があったなあと、改めて認識しました。良かった!友人に、早速、メールしました。彼女にも、聴いてもらいたい! 所属レコード会社の都合か、大好きな田中星児さんがとりあげられていなかったのが、ちょっと、がっかりしました。 このCDを聴きながら、上條恒彦さんが、紅白に出た時、バックで歌っていた、ヤング101を、思い出しました。なつかしいです。
回答47  音だけでなく映像を見たい!
回答48  これを、待っていた。LPはもうなかなか手に入らないし、TVから録音したテープは雑音だらけ。
回答49  とにかく「ウレシイ!!」の一言に尽きます!これまで復刻されなかったのが本当に不思議!
回答50  全アルバムのCD化希望!!
回答51  TV映像が是非見たい
回答53  懐かしい‥‥!第2弾の発売、ぜひ‥!
回答54  なつかしいの一言です。
回答55  30年前にタイムスリップしたようで胸がいっぱいです。いいものは今でもやはりすばらしいです。制作にご尽力下さった方々にお礼を言いたい!第2弾がでることを夢見ています。
回答58  コンピュレーションのコーナーを違う物を探していて、突然見つけてびっくり、昔「ファン・クラブ」をやっていたりしたけど、全然情報がなく、先日買いました。選曲はほぼ十分だと思います。ただ今のCDは写真が小さくて寂しいです。昔の大きなアルバムのポートレートが欲しかったです。
回答59  ”涙をこえて”が聞けるとは思わなかった 凄く興奮した。今ではカーステの定番になっている
回答60  レコード会社の枠を超えた「ステージ101」のオリジナル曲のアルバムが出来ることを願っています。所属レコード会社の規制で、一部のメンバーしか参加していないのはとても残念です。
回答61  素晴らしい企画です。 30年前のヤング101のみなさんの懐かしい歌声にうるうる。 高野美千代さん、長沢澄子さん、温壁蓮さん、山田美也子さん、諏訪マリーさん、そして一城みゆ希さんらの顔が浮かんできました。 NHKの番組で一番熱中したかもしれません。 OB会でもやってほしいです。 NHKさん、お願いします!!
回答62  オリジナル曲をもっと入れて欲しかった

inserted by FC2 system