FOOL’S PARADISE 過去ログの館

1999年の過去ログから 〜下からお読みください〜


(無題) 投稿者:橋本恵一  投稿日:01月10日(日)01時06分22秒

20歳の音楽マルチ人間・・・と1972年の12月号のgatsで紹介されているのは樋口康夫、101のピコです。
昭和27年10月13日生まれということですから、今46歳ですかね。
身長160cm、体重48kg、可愛いですね、あの時のままの印象しかありません。
テレビで名前だけは何度も見掛けたのですが、その後どうしているのでしょうか。

60年代通信がYahoo! JAPANに取り上げられ飛躍的にアクセス数を伸ばしたように
僕は此所にもその熱気を感じます。向こうが60年代なら70年代の音楽の幕開けは
1970年元旦に放送された「ステージ101」から始まったといっても過言ではないでしょう。

野望とありましたが、情報の宝庫であるNHKがこの動きに注目しBSで是非取り上げて欲しい
ものです。GSもフォークも漫画もやってるんだから、しかも、みずから1969年11月3日
につまり、文化の日にこの番組を放送したという意気込みは、大変なものだった筈です。
同窓会もいいですけど、それを放送して欲しいものです。
21世紀も近いことだしステージ2001でも作ったらどうでしょうかね。

なんて、いろいろ夢が膨らみます。「徹子の部屋」でいつかゲストにでた女性はどこかで
見た人だと思ったら、今はアナウンサーだというワカさんのHPの画像にあったmiyaさんで
した。101同窓会みたいなことは、やはり、あったんですね。それを何故NHKがしないのか?
懐かしいということで海外へまで旅をさせる番組さえあるのに。
署名なんてダサい真似はやめて、こうして盛り上がっていけば、そのうち実現するかもしれ
ませんね、ピエールさん。

ヤング101というのはアメリカのヤング・アメリカンズという
グループをモデルにしたということを聞いた覚えがあります。そして僕の記憶では彼らが来日し
「ステージ101」で共演したという記憶があるのですが、これは幻想でしょうか。
それじゃ、またね。


(無題) 投稿者:Niagara  投稿日:01月10日(日)01時01分13秒

橋本さん紹介のサイトに行って来ました。
Hitomiさんのサイトは、是非どりみんさんに行っていただきたいです。
きっと感涙にむせぶのではないでしょうか?

容子さん、ワカヒロFCルネッサンス計画、がんばってください。

reikotさん、私は今日新潟から戻りました。
雪が降ったおかげでスキーができました。しかし、久しぶりの寒波でしたね。
101を見ていた頃を思い出しました。

おかみさん、また名前が増えたんですか。だんだんすごくなってきますね。
いまのところ、マリリン・教祖・おかみ.マリオネットでよろしいんでしょうか?

ワカさんのところで読みましたが番頭さんはその日休まれるそうで、
よろしければ、おかみさんとかどりみんさんも、また待ち合わせて
一緒に行きませんか?ちなみに、私はライブの日は六時以降ならokです。


ねっハルサーさん 投稿者:ピエール  投稿日:01月10日(日)00時13分58秒

本当に ついていけないんですよ。

GSの頃って北九州に一時期いましてビートルズよりTVのモンキーズを知ってしまいビートルズが
まねをしていると思っていたわけで 実際なにも知らないに等しいので書き込みを見ながら
「へえー、ほー、ふーん」って調子です。

橋本さん、メインサイトどころか、他に検索かけてもほとんど無いと思いますよ、僕も時々かけてますが。


なんてすごいの・・。 投稿者:ハルサ−  投稿日:01月09日(土)22時11分02秒

みなさんの記憶力と、情報の多さに またまた驚いてしまっているハルサ−です。
何てすごいのでしょう・・・。

当時、番組を見ていたものの、何もかも忘れてしまった自分がハズカシイ・・・。

マリリンさ〜ん、誘惑しちゃだめ〜。(容子さんに続き)(^^)
メ−ルありがとうございました♪♪


(無題) 投稿者:橋本恵一  投稿日:01月09日(土)19時36分30秒

reikotさん、容子さん、番頭さん、北野さん、wakaさん、ピエールさん、marionetさん、のぶさん、
Niagaraさん、どりみんさん、めぐ母さん、ハルサ−さん、terukoさん、こんにちは橋本です。
いや、実を言えばまだ誰が誰だかよく把握していないんです。一度僕が来てから見掛けたお名
前を整理してみたかったものだから。

ここ、凄いですねえ、101のメインサイトですよ。結局誰がやってもいいんだから此所へ集まれ
ばいいんですよ。天下のwakaさんがついててくれるってのが一番の強みですね。

「60年代の通信」というサイトが一日に1000を超えるアクセスがあったという事件を知り
、これは何だろうなと思ったことがあるのです。この世代への思い?そればかりじゃないのです、
若い者が興味を持ってるみたいなんですよね。GSについても然りです。

僕なんか、思い出があるだけで感触で物言うばかりで資料的なものについては詳しくありませ
ん。GSサイトでやたら詳しい人いますよ。hitomiさんというのですが、ここも紹介したから見て
いるでしょう。ボルテージなんて出て来ると嬉しいはずです。彼女は此所で斎藤光浩のページ
をみつけて感激したそうですよ。そこで知り合ったMさんは同世代なので僕はそこばかり行って
たのですが、このGSと次に来るはっぴいえんどや吉田拓郎の時代の間に音楽的空白が僕に
はあるんですよね。それを埋めてくれるのが101です。
深夜にまた来ます。

「M's NETWORK」掲示板 http://www.tcup5.com/501/desmarais.html
「Hitomi I」掲示板 http://www.kiwi-us.com/~hitomi/bbs/gb_s.cgi


本当だ! 失礼しました 投稿者:reikot  投稿日:01月09日(土)18時47分53秒

marionetさん
串田アキラさんのプロフィールの件、すっかり見落としていました。失礼しました。
2ヶ月前初めてmarionetさんのHPを拝見したときには、「GS」という単語やましてや
グループ名にも何の反応もしなかった私の記憶が、その後に読んだwakaさんの30年史や橋本
さんの書き込みによって刺激されて徐々によみがえてきたのですが、さらにすっかり忘れて
いたGS本やカセットテープを発見して一気に思い出したというわけです。

B級GSには10年ほど前に興味を持ち、資料を集めたものが残っていたのです。
宗台さんが所属していたというブルーファイヤーも調べてみました。
写ってる、写ってる!チュンタさんだぁ。「夕日のはてに」という曲も聞き返してみました
が、力一杯のドラムスがここちよいぞ!
フランツ・フリーデルさんのヴォーカルで67年にGSデビューしたのですが、68年に解散と
あります。
串田さんの項にもうひとつ載っているバームスというグループに関しては資料が見つかりま
せんでした。どんな歌を歌っていたのでしょう?

101を見ていた頃は子供だったので、ヤング101のメンバーは皆同じ様な経歴や気持ちを持った
仲間たち(中学校の同級生のような)・・・などとボンヤリとイメージしていたのですが、
いろいろな方々がそれぞれの希望や思惑を持って集まっていたのでしょうね。
オリジナルメンバーが決まって初めて顔合わせをして自己紹介をした時はどんな感じだった
のでしょうか? 
メンバー一覧表を眺めながらひとり想像しています。

容子さん
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
名古屋も雪のようですね。新潟はつい先程大雪警報が解除になったところです。市内はあまり
積もっていませんが、とても寒いぞ〜


マリッペ・・・ 投稿者:waka  投稿日:01月09日(土)18時08分04秒

マリッペじゃいかんよな〜・・・
フランツさんの事まで知っているんですね、あらためてビックリです。
実は、清須君もブルーコメッツのボウヤ(今はローディーと言うんですよね)
やっていて、三原さんよりギターが上手で・・・麻生レミとブルーファイヤーの
リードギターだったんですよ。
その頃は、よく僕自身ブルーファイヤーを見に行っていました。
後に、まさか一緒にやるとは思いもしませんでしたが・・・

宗台は、その前に佐々木香児がやめてから、無理矢理ブルーファイヤーから
引っこ抜きました。
香児はよく僕のHPに来ていたんですが、突然来なくなりましたね〜
今はプロのカメラマンです。
30年史に写真があります。ハンサムで良い奴です。

30分位前に清須君は帰りました。
13日は、他に入っているみたいで残念です。
でも、今度一緒にBANDやろうって事でまとまりましたよ。
今日は、彼がリリースしたアルバムを3枚とシングル3枚を持ってきました。
家で聴けないそうで、懐かしそうに聞いていました。
後でライトワンスCDにしてプレゼントするつもりです。


雪景色 投稿者:容@通常モード  投稿日:01月09日(土)15時35分24秒

夜中には、ひとりごとみたいになって、ごめんなさい。
今朝起きたら、名古屋も、10センチくらい積もっていました。
息子はパジャマのまま、ベランダへ! 今も、かなり
大きな雪片が、降り続いています。

reikotさん
遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
平穏な年でありますように。写真、お送りしますね(^^)
reikotさんの思い出箱って、いつもながら、すごいですね・・・

ジュリーとバロンのシングルも、wakaさまの30年史のシングルジャケットのページに載っていますね。
持っていないけれど、持っているという人に会いました。
'70年生まれのwakaさまfanのDJのかたで、今月末に、昭和40年代カルトGS・歌謡曲、のライヴが
若者の"クラブ"であるってことを教えてくれました。
"カルト"ってとこが気に入らないけれど、都合がつけば取材(?)に行くつもりです(^^)

番頭さん
おかえりなさい。ピンチヒッターで盛り上げたつもりですが引いてしまったメンバーも・・・(^^;
では、バトンタッチで、発送のお手紙書きしなくちゃ。

ご心配していただいて。wakaさまには、ピエールさんにお見せしてから、真っ先に check
していただきました。でもあちらの掲示板にはいつも恥ずかしくて、ご無沙汰しているので
また、お口添えください。

バロン、ワカ&ヒロをご存じだったかたが、もし読んでおられましたら、ぜひこちらのページをご覧くださいね。
(shinさんのご助言により、白地に換えました。)

どり〜みんさん
おお・・・わからないけれど、感動しました>生き証人(^^)
お友達が、1回目に出演されて? 
どりみんさんも、ゴーゴー・ガールのおひとりだったのでは?!

"ウィスキー・ア・ゴーゴー"って、バッファロー・スプリングフィールドが出演していた L.A.のクラブの名前
で、聞いたことあるような・・・。(脇道にそれて、失礼しました(^^;)

まりりんさーん
ユーワクしちゃ、ダメー!(^^)



よろしく〜 投稿者:マリリン@marionet  投稿日:01月09日(土)14時57分25秒

ウヒョ〜、ワカさん 私、イロッペーですか?
13日は、ステージのワカさんに流し目送っちゃおっかな〜。

山崎さんのミュージカルのスケジュールは最新情報のページ参照。
5月以降は関西でも舞台があります。詳細は追ってお知らせします。

reikotさん お久しぶり。
串田アキラさんがボ●●●ジ出身てことは、一応、私のHPにも書いてありますのよん。
皆さま、掲示板だけじゃなくて、たまには本編もよんでね。(^_^;)

チュンタはブルーファイヤー出身ですね。最初はフランツ・フリーデルのバックだったんですよね、確か・・・
フランツ・フリーデルがソロで売れて別れたんだっけかな・・忘れた。

では、引き続き盛り上がってくださいね〜。(^^)/~~~~~~~


ご報告です。 投稿者:waka  投稿日:01月09日(土)13時48分37秒

山ちゃんは、ミュージカルのリハーサルが入ってしまったそうです。
残念ですが、仕方がない。来月から本番らしいです。




ごぶさたいたしました 投稿者:番頭  投稿日:01月08日(金)20時59分01秒

こんばんわ。

おかみさん。
お休みありがとうございました。
それとメールもありがとうございました。
わたしはあれを読んで・・・・・うれしくて泣きました。

容子さん。
いつもながら暖かい配慮ありがとうございます。
お言葉に甘えます。

余計なことかもしれませんが
容子さんのページをwakaさんにお知らせした方が良くはないですか?
もうwakaさんが見てくれてます?(ここ2日間のことがわかっていません)
もし見てくれていなくて、容子さんがいやでなければわたしが客引きをしますよ。
もちろん容子さんの意志を尊重します。


「赤毛のメリー」がバロンの曲だったなんて・・・ 投稿者:reikot  投稿日:01月08日(金)20時11分36秒

こんにちは 

お正月以降忙しくしていてROMだったのですが、ちょっと間があくとどんどんお話が
進んでいくので、夫が帰ってこない間に書き込むことにしました。

今朝のwakaさんの書き込みを読んでびっくり!
バロンがレコーディング予定だったという曲はよく知っていて大好きだからです。
「赤毛のメリー」という曲で、ガリバーズというGSのレコードデビュー曲です
がレコードはこれ1枚だけ。1968年の発売です。
ちなみにガリバーズのマネジャーは宇崎竜童さんだったそうです。
ずっと昔ラジオの深夜放送で近田春夫氏がB級GS特集をやっていて、そこで彼が
絶賛(?)していた曲のひとつなんです。(近田さんは筒美京平さんが大好き!)
橋本淳さんによる歌詞は、というと・・・

♪神戸の波止場に船が着き、赤毛のメリーがやってきた
 遠い国から はるばると
 俺たち5人は花模様のネクタイ締めてお出迎え 美人のためならお出迎え!
 街の噂じゃメリーさん、お嫁に来たそなメリーさん
 ちょっとお待ちよ ちょっとお待ちよ 結婚するのはまだ早い
 神戸の波止場で泣きました きざな男を抱きしめて
 赤毛もメリーは教会へ

だいたいGSの曲は歌詞がへんてこなものが多いのですが、これを聴くたびに「どういう
シチュエーションなんだろう」と首をかしげてしまいます。
でもサウンドはなかなかなんですよ。特にイントロはもろGS!でズンズンきちゃいますし、
エンディングには船の汽笛がボーッと鳴って、泣かせるアレンジです。
 サビの ♪街の噂じゃ〜 のところから急に転調するおもしろい曲なんですよ。
GSのレコードは自分たちだけでは演奏できないフルオーケストラによるものが多いのですが、
この曲はギター、オルガン、ドラムスだけで構成されていて気持ちがいいです。

しかしこれだけは言えますが、バロンがやらなくてよかった!
 ♪俺たち5人は〜 の箇所はバロンなら「4人」となっていたのでしょうか?

wakaさんの30年史を拝見したら「バロンのGS時代」というのがあったので意外に思い、
年末に例の思い出箱から「熱狂!GS大図鑑」という書籍をひっぱりだして調べたんです。
バロンは「レコードを出していないプロ級GS」という項目に載っていて「尾藤イサオのバック
バンド 芹沢広明在籍」とありました。
ついでにB級GSもののカセットテープも見つけて、たまたま聴いた中にガリバーズの赤毛
のメリーも入っていたものですから。


石野陽子さんのアルバム 投稿者:容子  投稿日:01月08日(金)14時58分02秒

wakaさまったら〜!"ピンクのラブソング"のことでしょ?(^^)
その入手は困難をきわめそうです。

石野陽子さんのfanの方のページに、作品の一覧表が載っています。

http://asahi-net.or.jp/~yc4s-httr/disco.html

編曲作品も入れると、そうとうたくさんありますね(^^;

やっぱり、'85年にご結婚されたんですね! 私も、おなじ年に結婚したんですが、何かの番組で
wakaさまが、ひやかされているのを聞いた記憶があるんです。

101の同窓会番組だったんでしょうか?
それとも、ほかの音楽番組にご出演の時だったのかしら・・・


お詫びとお願い 投稿者:marionet  投稿日:01月08日(金)14時21分00秒

手違いにより、1月1日から5日までの過去ログの保存ができていませんでした。

どなたかバックアップを取られた方がおられましたら至急ご連絡ください。


こんにちは。 投稿者:waka  投稿日:01月08日(金)13時26分54秒

だはは〜!
13日は、きっとポルファのスタッフとバンドの方が多いかと思いますが、貸切状態という事で
一所懸命やりますね。な〜にやろうかな〜・・・

橋本さん、凄いですねしっかし!!
だだ、所々で改行に空きを作ってくれないと、同じ所何度も読んでしまう・・・お願いしますね。

石野陽子のがね〜?へ〜!!
僕の結婚式の2週間前にレコーディングを入れられてその2週間で、作曲アレンジしてのを覚えています。
たしか、少年マガジン?だったかの「ピンクのなんとか」?というまんがのアルバムでした。

お客だ!じゃ〜ね、又。


ありがとうございます 投稿者:のぶ  投稿日:01月08日(金)12時01分44秒

容子さん,ありがとうございます.
仕事しなきゃ,なんていいつつ,またチェックしてしまいました.
だって,仕事中にアイコン1こクリックすれば,この画面がでてくるんだもん.




準備ができました 投稿者:容子  投稿日:01月08日(金)11時51分52秒

遅くなりました。クリスマス・ライヴの写真を、順次発送いたしますね(^^)

のぶさん、メールありがとうございます、お仕事お忙しいところ、
もっと惑わせてさしあげますよ(^^)

wakaさま、ワカ&ヒロのみならず、記憶にないザ・バロンまでもふくめて捜索隊のページを作っていく
ことが、ピエールさん、おかみさんのお薦めなんです、みなさま、どうかいろいろお教えくださいね!

"恋の億万長者/コンドルは飛んでゆく"(?)というバロンの EP も存在するらしいので、WANT をかけて
いるのですが。Niagaraさんも、捜してくださいね(^^)

道子さんも、どうかお力を貸してください。
(ところで、橋本さんと北野さんは、お知り合いなのですか? フルネームで登場しておられるのは偶然で
私のカン違いなのでしょうか???)

遅ればせながら、清須さんのアルバム"雨をだきしめて"と"今日風の中に"が見つかって、もうすぐ届きます。
"やさしきまわり道"は WANT を出しました(^^)
wakaさまの"MIDNIGHT PARADISE"も、もちろん捜索中ですが、むずかしいですね・・・。
ヒロさんの"Million Tears"も捜さないと。

石野陽子さんのアルバムは高騰しているみたいで、こちらも入手がむずかしいです。
wakaさま作曲・編曲の作品があるので、見つけなければ、と思っているのですけれど・・・

それより、生きてるご本人の(!)ライヴが先決ですよね。
1/13は、只今様子をうかがっているんです(笑)が、番頭さんと気が合いそうなだんなさんは
おそろいで、風邪で寝込む寸前、どんどん悪化してきてるところ。
(できれば行きたい気のあるところが、不良の主婦・・・!)


(無題) 投稿者:橋本恵一  投稿日:01月08日(金)10時18分01秒

うわっ、waka様ご本人 の登場ですか?恐縮します。いや、あの頃の僕には刷り込まれています
からね、凄いお兄さんたちだと(笑)、容子さんのようにビートルズを超えた存在とまではいかな
いのですが、そう言いたい気持ちは分かります。だってその頃ビートルズが解散したのですが
そこから僕のビートルズの旅は始まったのです。wakaさんだってビートルズは特別な存在です
よね?ちょうど検索にかけていたらwakaさんのHPに出会い、もう、画像全部保存しましたよ。
いやはや、30年ですか、凄いですねえ、う〜ん、しみじみとこの30年が迫って来ました。

バロンはGSじゃありませんよ。事実GS時代に一回も聴いたことない、ただその時代に既に
存在していたという驚きがあったわけです。雑誌で尾藤イサオさんがバロンを鍛えるみたいな
記事が写真とともにあったんですよね、昔読んだことあります、それ見て、へえって思って期待
した覚えがあります。ミッキー・カーティスさんがサムライでしょう、内田裕也さんが
フラワー・トラべリン、それで、尾藤さんはバロンか、てな感じで大いに期待しました。その後再び
バロンの名前を発見したのが「ステージ101」だったわけです。古い話ですねえ(笑)

もう、その頃っていうのはGSが衰退してしまって僕らは洋楽に戻ってました。CCRやクリーム、
もっと身近なのはフルーツガム・カンパニー当たりだったと思います。「トレイン」を101で聴いた
ような気もするんだけどなあ。101でバロンは結構バンドとして演奏するチャンスは多かったで
すよね?101はだいたいあの黄色い制服?を着てグループ全体として、誰もが平等で公平に
扱われていたと思うのですが、その回によって誰かにスポットをあてるんですよね。101全体の
あの躍動感溢れるいかにも青春だって感じ、誰、笑ってるの?いや、ほんとですよ、僕は青春
だったのだから、あの感じ好きでしたよ、そこで見ている時カメラはチラチラっとしか個人を写
して行きません、写してくれませんといったほうが正しいかもしれない、というのはやはり、
お茶の間ではやはり、個人的に好きな、つまりお目当ての人がいたわけですよね。

もう、今のようにビデオがあるわけじゃないし、NHKだからCMがあるわけじゃない、すべての
時間、食い入るように見るわけです。僕は男だからやはり可愛い女性に目はいくんですよね。
もう、これだけ多いと名前と顔が一致しません、ここらへんが話題にし難かった原因があるの
かもしれません。そういう意味ではやはり公平ということがいえたかもしれません。

そんな女好きの僕が興味を持つのは、やはりロックです、バンドです、しかも生演奏です。
これ、その頃どんなに餓えてたことか、なかったんです、そういう演奏を見せてくれる番組は。
他にはやってたものといえば、ビリー・バンバンか、フォーク・クルセダース周辺くらいでしょう。
この時期ロックとかバンドというものが空白になってるんですよね、少なくとも僕の中では。

そういう意味じゃバロンは幸せであったとも頑張っていたとも、縛られていたともいえるわけで
すよね。でも、僕には有り難かった。さすが天下のNHKが厳しいオーデションで選んだバンドだ。
当然、外国のバンドの画像も演奏も聞けない状況で毎週、今最前線の音楽を聞かせてくれる
んです。これを見ないほうがおかしいでしょう。しかも、バロンはこんなバンドがどこに隠れて
いたんだろう?と思えるほど上手い!素人の僕が褒めてもしょうがないけど、素人も感でもの
を言うからね、体で感じた衝撃は嘘をつけないですよ。演奏だけ上手いならいるかもしれない
けど、やはり、ボーカルですね。しかも、バンドに2人もいる、ヒロさんの抜けるような高音、
ワカさんの一種喩えようのない伸びのある独特な声質、ロックでしたね。多分101の他の人
もそれを楽しみにしてるような感が画面から伺えました、僕はそれを感じましたね。

しかし全体的にいえば101の魅力はやはり101全体であり、それは「涙をこえて」にすべてが集約
される象徴されるかと思います。101といえば「涙をこえて」です。上條恒彦さんが「出発の歌」
を歌った時、これは明らかに「涙をこえて」の延長線上にあると思いました。
木枯らし紋次郎の主題歌も同じです。「涙をこえて」は本当に未来へ向かっていました。
その未来が今の僕なんですけど(笑)、いや、時の流れは光陰の過客のごとしという感じで
すね。尾藤イサオさんの「悲しき願い」のファンでもある僕ですが、あ、これはまた今度書こう。




カントリー・ドリーマー 投稿者:marionet  投稿日:01月08日(金)08時19分50秒

Niagaraさん
ブラウンライスはだいぶ前にweb shopで売りに出ていたのを知ってますが、
店頭では私、みたことありません。

コンプリートCD「旅の終わりに」も発売されていましたが、すでに廃盤です。
入手可能だと思われるのは、97年に発売された「移りゆく時代 唇に詩 阿久悠大全集」(VICG58271/84)
に『カントリー・ドリーマ−』が収録されていますが、これはセットもので4万円ちかくします。

惣領泰則のブラウン・ライス以降のアルバムは簡単に見つかります。




こんにちは。 投稿者:waka  投稿日:01月09日(土)12時02分19秒

marionetさん、これからマリリンって呼ぼうかな?イロッペーでしょ?
こんにちは。みなさんもお揃いで・・・?
今まで藤島君が来ていたのですが、かなり声がヒドイ状態でした。
まあ、長丁場の録音後は、僕もそうなるのですが、彼は完全に風邪ですね。
アホだから清里でひいたらしいです。帰りの車の中で症状が出てきたというのが
面白いというか変な奴ですが・・・13日は顔だけでも出してとお願いしておきました。

yanaさん、リクエスト・・・受けましょう。
これから清須君が来ます。13日はNGなんですが、その後は、やる気あるみたいですから
お願いしておきます。

ピエールさんの願望をかなえてあげたいです。
いつかね!!芹澤だけの問題ですから大丈夫でしょう。

reikotさん、そうだ!高橋君です。たしかドラム担当だった。
若くして逝ってしまいました。残念です。

どりみんさん、その番組、尾藤さんと何回か出演しました。
巨泉さんも、あの頃は最先端行っていて凄かった。
ゴーゴーなんてもの凄い死語なんですけど、今だと結構イケマスね。




気分かえてしまいますが 投稿者:どりみん  投稿日:01月09日(土)10時31分38秒

寒い日が続くようです。
変わりはありませんか?

Wakaさん、○○ア・ゴーゴーって、ウイスキィー・ア・ゴー・ゴーもあったっけ?
そんでもって、ディスコ文化(?)を広めたのが、フジテレビの"ビート・ポップス"じゃあないかな?
日曜の午後に、大橋巨泉の司会で、杉本エマちゃん モデルの人がそれこそお立ち台で
(ジュリアナのルーツですよね。)
N・Yの最新ステップでブヒブヒやっていたでしょ。振り付け、及びステップ紹介が、おひょいさん
巨泉さんも踊ってたし・・・

また、そこで踊ってる人がカメラマンをやるコーナーもあって記念の1回目に友達がやったの。
なんか、当時、一つ突き抜けた、番組でしたが、Wakaさん、出ましたぁ?

とってもローカルな話題かもしれませんが、そんなこんなことも、若者の間にはありました。
というお話で・・・気分、ちょっと変わりました?
じゃあ、本流に戻ってね。


--------------------------------------------------------------------------------
もし竜童さんがBARONに入っていたら・・・ 投稿者:reikot  投稿日:01月09日(土)08時05分48秒

wakaさん
宇崎竜童さんのエピソード、興味深く拝見しました。
竜童さんのトランペットが入ったBARONの演奏はどんな風だったのでしょう。
そしてもし彼がBARONに入っていてヤング101のメンバーになっていたら・・・・

他にもBARONに入りたかったミュージシャンがいらっしゃるのではないですか?

ガリバーズのメンバーのお一人と仲良しでいらしたとのことですが、手元にメンバーのクレジット
あるので書きますね。
 小柴英樹SG 北久保誠B 平田利男O  高橋としおD 中村保雄LG 多勢正隆V
「66年夏、東京の高校に在学中の小柴英樹のバンドと小柴の地元の山形のバンドが夏休みに
合同練習したのがそもそもの母体」とありますから何人か山形出身の方がいらしゃるのでしょう。
お亡くなりになっているなんて、若いのにお気の毒です。

橋本さん
書き込みでGSのボ●●●ジに串田アキラさんが在籍したことを知り、こちらも調べてみて
びっくりしました。串田さんは発足当初からのメンバーではなかったようですが、3枚目の
シングルレコードのジャケットにはしっかりと写っているじゃないですか。
これは「汐鳴りの幻想」という曲で聞き返してみましたが、そう言われれば串田さんの声の
ようだ! すっごくソウルフル!!!
ボ●●●ジのヴォーカルは別の方だったのですがシングル3弾目に大きくメンバーチェンジ
してある事件を起こして結局消滅してしまった、と資料にあります。
何があったのでしょうか?
ちなみに「汐鳴りの幻想」は「赤毛のメリー」をはるかに凌ぐものすごい曲です。
詞には"人魚、銀色の海辺、オレンジの月にそまる浜辺"と出てきて、人魚に恋する若者の
幻想を歌ったものですが、曲はリズムがえんやとっと、といった民謡調のもので「親父の海」
そのものです。
GSというとタイガース、テンプターズなどのメジャーなグループをイメージしがちですが、
後期にデビューしたグループは後追いながらも個性を出そうとするのか、プロダクション側が
考えた、当人たちの意志とは全く異なるキワモノ企画で売り出されているケースが多いよう
に思います。嫌気がさしたメンバーも多かったんじゃないかな?

でもこのちょっとゆがんだ世界が魅力でもあるんですよね。
私もダイナマイツ好きです。「恋はもうたくさん」の ♪赤いドレスが〜のところが特に!


--------------------------------------------------------------------------------

そうですよ 投稿者:ピエール  投稿日:01月09日(土)03時00分43秒

容子さん、僕なんか自分で何の資料もないままに始めてしまってみなさんの助けが無かったら
きっと企画だおれになっていたと思います。

101の事を検索してもwakaさんのところと自分のところの一言二言しかひろってくれなくて
無いなら作ろうってだけでみなさんに声をかけたわけです。

ようこさんが、持っている資料さえあれば充分ですよ、
バロンのHPが作れますよ、だいいち、メンバ−4人のうちwakaさんと清須さんが、そばにいてくれて
いつでも協力してくれることでしょう、きっと。
楽しみに待っていますね。(意地にならないでね)


--------------------------------------------------------------------------------
役不足ながら 投稿者:容子  投稿日:01月09日(土)02時15分34秒

ほんとうに、年末の祝日に、奇跡的なできごとでした。

ヒロさんも、"タッチ"の曲は10年振りの録音だったそうですから、
ステージで歌われる機会って、最近稀少だったのでしょうか。
ギタリスト清須さんも、ものすごく輝いていて。じつは焼き付いている
ようでいて、白昼夢だったか、記憶が跳んでいるようでもあるんです・・・

今、写真をお届けしようと思って、
wakaさまへのメールを書いているところでした。

再結成ライヴのために、何でもしますよ(^^)

末端のfanだったから、知らないことが多すぎるから、HPを作ったりする資格はない
と思うのはやめにしました。
知らないから、知りたい。力はないけど、湧いてきました(^^)

自分が生まれる前に活動していたバンドの、HPを作っている若者だっていますものね。
逆に、生粋のバロンfanだったかたを見つけるためにも。
頼りないですが、がまんしてくださいね(^^)


--------------------------------------------------------------------------------
野望 投稿者:ピエール  投稿日:01月09日(土)02時06分55秒

wakaさん、いつもありがとうございます。
個人的な野望が現在現在いくつかあります。
野望と言ってもすべてが得意の他力本願なのですが、
☆101のCD化
☆ワカ&ヒロのライヴ
☆BARONのライヴ
☆ヤング101の方々のセルフカバーコンサート
などなど
今のいきおいで ここに集まって来てくれる方々のパワーが、
続いていけば可能なんじゃないって信じています。
少し遅い初夢でした。


--------------------------------------------------------------------------------
わかりました。 投稿者:waka  投稿日:01月09日(土)01時25分35秒

容子さんのHP見ることが出来ました。
ブックマークしてありましたよ。

容子さんピエールさん、ありがとう。

13日、清須君は来ることが出来ないのですが、来月は来てもらいますからね。
藤島君は、風邪の様です。昨晩の録音でも声がガーゴー言っていました。
13日までに治りますように・・・
チョロと山ちゃんにも声をかけましたが、チョロは福岡に行っていて留守。
山ちゃんは仕事次第という事でした。

やっぱり、12/23のあのスケジュールは偶然にも・・・
また、みんなで集まってやりたいです。

そのうち容子さんの希望でもあるTHE BARONを一度やりますか!!!


--------------------------------------------------------------------------------
今晩は。 投稿者:waka  投稿日:01月09日(土)00時50分01秒

皆さん詳しくて、頭が下がります!!
凄いですよ、本当に。
本人が忘れている事でもしっかりとチェックしてあるので、
この曖昧な記憶を正すことが出来ます。

宇崎竜童さんは、僕らが在籍したプロダクションの社長の甥っ子なんです。
彼、実はBARONに入りたくて、頑張ったんですよ。
ディスコ(あの頃は、○○ア・ゴーゴー)等で、トランペットを吹いてね。
でも入れなくて正解でしたね。彼の人生も成功したし。
夫婦での作詞・作曲コンビは僕らのシングルが最初でした。
ジュリとバロン・・・クックックだっせ〜〜〜!!!
曲は「ブルー・ロンサム・ドリーム」懐かしいな〜。
ジュリは、武蔵小山のせんべい屋さんの娘で、高校時代にナンパしたことが・・・
でへへ。
まさか、そいつと一緒にやるとはね。すぐジュリとは離れましたが・・・

ガリバーズの一人と仲が良くて、名前は忘れてしまった。
山形の醤油造りのドラ息子でしたが・・・
オーエンタープライズというプロダクションに、その後マネージャーとして
居たんですが、残念ながら亡くなりました。

容子さんのHPのURLをどなたか書いておいて下さい。
アップ前に報告を受けて見ましたが、又見てみたい。
ブックマークを忘れました。


--------------------------------------------------------------------------------
祝!番頭さん復帰 投稿者:北野道子  投稿日:01月08日(金)22時03分23秒

こんばんは。ずいぶんとお久しぶりの北野です。

番頭さんにお見舞いをと思いつつ
覗いてみればもう復帰。
ここでは時間の経つのが早い早い。
遅ればせながら お体、大切になさってくださいね。

さて、容子さん
橋本さんとは偶然の・・・でございますよ。
いつも書き込みの凄さに感服いたしております。


--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして(^^)/ 投稿者:めぐ母  投稿日:01月07日(木)23時54分32秒

私が迷子になっている間に新しい方がたくさんですね。

私「101」の事は知りませんが、箸休めと言いますか
指休めと思って 相手にしてください。

よろしくお願いします。m(__)m
--------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:橋本恵一  投稿日:01月07日(木)23時53分16秒

ブラウン・ライスのことを知っている人がどれほどいるのでしょうか、いえ、そういう僕だって本だ
けでしか知りません。昔はレコード店で無料でパンフレットのようなものをくれたのですが、東芝
の小冊子に掲載されてます。しかし、惣領泰則さんがヤング101にいたとは知りませんでした。

読んでみると、凄いですよこれ。彼らの噂を聞いたポール・マッカトニーが彼らに共感し
「カントリー・ドゥリーマー」という曲をプレゼントしたとあります。エンゲルベルト・フンパー
ディングと共にアメリカ全土を公演中とある。女性が2人いますが、2人とも美人です。

なんと、そのうちの一人は高橋真理子さんじゃありませんか、その後ペトロ&カプリシャスに
加入したのですね。僕の日記はですね、その後101についてはあと2度ほど登場しているので
すが前にも申しましたように年頃でしてありとあらゆる物に興味を示していて101については詳
しく書かれていないのですよね。ところでザ・バロンといえば尾藤イサオ氏のバックバンドという
ことを聞かされていたのですが、僕の所有する唯一の明星の付録歌本によると、GS名鑑に
バロン、大橋プロダクション、昭和42年4月「銀の十字架」でデビュー、リーダー清須邦義と
あります。そうです、なんとバロンはGSだったのです。僕の好きなダイナマイツが昭和42年
11月デビューだからそれよりも早いわけです。ついでにこの大橋プロダクションには他にも
ブルーコメッツ、ガリバーズがいました。串田アキラさんのいたというボ●●●ジは43年ですね。

昭和44年11月3日にゲスト渥美清で放送されたということは前にも言いましたが正式には
昭和45年元旦から始まったと理解しています。実は重要なことを忘れていました元旦の前日
そう紅白歌合戦にヤング101は出演していたのです。勿論バックでですけど、それを見た
感激が日記には書かれていました。おお、再た会えたという感じでしょう。これ年末になると
BSで昔のをやってるから見れるかもしれませんね。僕も何年か前から録画してるけど
昭和44年のがあったかどうか・・・。「60年代通信」というHPはご存知ですよね。
これをみていかに「ステージ101」というものが僕には新しさを感じさせる音楽的事件だったか
ということが判るというものです。

「60年代通信」 http://plaza8.mbn.or.jp/~60net/index.html
参考に一応アレンジして転載(ゆるして)
--------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:橋本恵一  投稿日:01月07日(木)23時52分12秒

第20回紅白歌合戦1969年《昭和44》
紅組司会・伊東ゆかり
青江三奈(3)・「池袋の夜」、いしだあゆみ(初)・「ブルーライト・ヨコハマ」、
小川知子(2)・初恋の人、カルメン・マキ(初)・「時には母のない子のように」、
越路吹雪(15)・愛の讃歌、奥村チヨ(初)・恋泥棒、水前寺清子(5)・真実一路のマーチ、
由紀さおり(初)・夜明けのスキャット、伊東ゆかり(7)・宿命の祈り、岸洋子(6)・夜明けのうた、
森山良子(初)・禁じられた恋、島倉千代子(13)・すみだ川、弘田三枝子(6)・人形の家、
黛ジュン(3)・雲にのりたい、西田佐知子(9)・アカシアの雨が止むとき、
梓みちよ(7)・こんにちは赤ちゃん、高田恭子(初)・みんな夢の中、
中尾ミエ(8)・忘れられた坊や、ピンキーとキラーズ(2)・星空のロマンス、
ザ・ピーナッツ(11)=ウナ・セラ・ディ東京、
佐良直美(3)・いいじゃないの幸せならば(レコード大賞)
都はるみ(5)・はるみの三度笠、美空ひばり(14)・別れてもありがとう
白組司会・坂本九
布施明(3)・バラ色の月、千昌夫(2)・君がすべてさ、西郷輝彦(6)・海はふりむかない、
アイ・ジョージ(10)・ク・ク・ル・ク・ク・パロマ、春日八郎(15)・別れの一本杉、
ザ・キングトーンズ(初)・グッド・ナイト・ベイビー、三田明(6)・サロマ湖の空、
デュークエイセス(7)・筑波山麓合唱団、菅原洋一(3)・潮風の中で、
坂本九(9)・見上げてごらん夜の星を、鶴岡正義と東京ロマンチカ(2)・君は心の妻だから、
三波春夫(12)・大利根無情、橋幸夫(10)・京都・神戸・銀座、佐川満夫(3)・今は幸せかい、
村田英雄(9)・王将、水原弘(6)・君こそわが命、美川憲一(2)・女とバラ、
ダークダックス(12)=あんな娘がいいな、
内山田洋とクールファイブ(初)・長崎は今日も雨だった、フランク永井(13)・君恋し、
舟木一夫(7)・夕映えのふたり、北島三郎(7)・加賀の女、森進一(2)・港町ブルース
--------------------------------------------------------------------------------
こんばんは。北野です。 投稿者:北野道子  投稿日:01月07日(木)23時49分15秒

昨晩は、遠来の客があり、しばらく遊びに来ないうちに話が先へ先へと進んでいてびっくりしましたよ。

(中略)

ところでザッツミュージックってどんなものなんでしょう。
詳しく教えてください。よろしくお願いします

さて さて さて 
容子さん 恐れ入りました。
私、勉強して出直してまいります。
♪〜 ソ バァイ バァイ ミッサァメリカンパイ!!
--------------------------------------------------------------------------------
全開モード 投稿者:どりみん  投稿日:01月07日(木)22時15分14秒


容子さんが帰っていらしてから、もうここは全開モードですね。
このエネルギーには風の神様も負けますね。
朝、夜楽しみに読んでいます。
今夜はなにが飛び出すか? そろそろかしら・・・

P様、ご配慮サンキュウでした。
うるさいどりちゃんですが、よろしくね。
----------------------------------------------------
おだいじに 投稿者:のぶ  投稿日:01月07日(木)12時45分47秒

番頭さん大丈夫ですか.会社のアドレスにメール送っちゃいましたけど別に急ぐことでもないので,後でゆっくりみて下さい.

ハルサーさん,こちらこそよろしくお願いします.

橋本さん,初期のお話いっぱい聞かせて下さい.

容子さん,ある事情というのは,白状すると私も中学受験がらみなんですよ.

おかみさん,新しい情報待ってます.

Niagaraさんも容子さんも同い年くらいということは,みんな結構ませた小学生だったんですね.
うちにもザッツ・ミュージックのビデオがありますけど,85年12月4日放送分(コラ・ボケールと共演)と
86年3月6日放送分(松本英彦と共演)の2本です.
他に私のチェックもれがあったら教えて下さい.
--------------------------------------------------------------------------------
これからしばらく留守します。 投稿者:番頭@発熱  投稿日:01月07日(木)11時50分27秒

こんにちは。

橋本さん、はじめまして。
ようこそ、宿屋marionetへ。
わたしも101ファンなのですが、番組後期から見だしたので初期の様子がさっぱりわかりません。
いろいろおしえてください。
ます。


--------------------------------------------------------------------------------
留守してたぶん、働かなくっちゃ 投稿者:容子  投稿日:01月07日(木)09時52分59秒

おかみさん、
カラオケには、1回しか行ったことないので、みなさんと行きたがっていたの。(東宝系でもなかったし・・・)
最近サボりぎみですが、趣味でコーラス、やってますよ(^^)
低い声が出ないのに、ハモりたがりなので、女声三部でメゾです。

バッグ、とかは持ってませんでした。NHKに行ったのは、例の、最終回の時だけなので。
グッズ関係は、番頭さんが詳しいのでは?

橋本恵一さん、
ポンキッキの"パップラドンカルメ"のことでしょうか? 
wakaさまの30年史の、シングルジャケットコーナーに、写真が載っています。
私は昨年、中古屋さんで見つけたんです。

"クリームみたいにまっ白で カステラみたいにしかくくて♪・・・
ってところだけ、いきなり力を抜いて色っぽいんですよ〜(^^)
半音階みたいで、子供の音感教育によさそうな、恐ろしく
ムズカシイ音程が、あそこまで自然に、楽しい曲になっているのは、
やっぱり、wakaさまの表現力!(^^)虹色に変幻自在の歌声。

ああ、ついまた朝から力が入ってしまった・・・
(カルメ焼きのカルメ、で、お菓子の歌なんでしょうか?)

"Someday Never Comes"は、こちらで何度か話題になりましたが、
愛する人へ/ワカとヒロ/ヤング101 という1stアルバムにも入っています。
おかみさんの Discography をご覧ください。

サビがなかなか一緒に歌えなくてね、オリジナルを捜して、やっと
"You'd better learn it fast" なんだって知りました。
("light"→"learn it" 歌詞のミスプリント)
もちろんお二人は正しく歌っておられます(^^)

のぶさーん、
関西のご出身でしたよね、同年代ですね・・・!
きっとどこかでつながりがありそうです(^^)私、
中学受験をしたし、ちょうど中学生になる時、引っ越しをしたので、
そのあたりで、やっぱり見損なってしまった回があると思います。

"ヤングマガジンコンサート"については、わかりません。
公開録音のコンサートが、ラジオで放送されたことありましたよね。
マンションでうまく聴こえないので、親戚の家まで聴きに行った
おぼえがあります。同窓会、というのもなかったですか?
うーん、日記をつけておくべきでしたね、みなさん。

道子さーん、ミーハーな後輩がいるからって、どうぞ
隠れてしまわないで! メール差し上げても構いませんか?

Niagaraさん、お返事書かないまま、失礼しておりました。
写真もお待たせしています、みなさんにお届けしなくては。
2ショット、どれも成功していますよ。Niagaraさんも、おかみさんも、
ピエールさんも、ハルサーさんも、花猫さんも・・・私のもおかげさまで(^^)
今日からはそちらの発送作業をしますね。
番頭さん、間違えてしまったモノも作り直しますので m(_ _)m


--------------------------------------------------------------------------------
パワーに圧倒されました 投稿者:marionet  投稿日:01月07日(木)08時06分15秒

ハルサーさん
おかえりなさ〜い。ハルサーさんのお留守にこんなににぎやかに
なりました。(^^)

橋本さん
この掲示板にはワカさんや清須さん(バロン)もいらっしゃいますよ。
円盤の歌というのは「謎の円盤UFO」のことでしょうか。
このあたりは容子さんのほうが詳しいですね。>容子さん あってます?

全体が揺れ動くあのダイナミックな歌声が大好き・・・同感です。

容子さん うまい!
さすがカラオケで鍛えた喉ね。もっと歌って〜。

のぶさん
ここでは懐かしい話だけでなく、現在のメンバーの活動状況も伝えられたらと思っています。
まだ、情報が少なくて満足できるものではありませんが、少しでもお役にたてばうれしいです。
「ヤングマガジンコンサート」は覚えていませんが、そういえばうちにはデニム地のロゴ入り
ショルダーバッグっていうのがありました。←突如おもいだした

Niagaraさん
見てないのに見たような気になってくる・・・私もです。

ピエールさん
いや、サンプラより武道館か東京ドームでしょう。
だって公開録画は厚生年金やNHKホールでやってましたよ。
ダフ屋もでたりしてね。
写真のアップご苦労様でした。

パワーを感じます 投稿者:ピエール  投稿日:01月07日(木)04時01分40秒

おかみさん、本当によかったですね。
日々に増えて行って お客様が。
このまま、どんどん増えていったらサンプラでオフミですよ(笑)
しかも101の話題になると みなさんが熱く語ってしまうのが、
本当にうれしいです。

のぶさん、どっぷりとはまり込んでしまいました?(笑)
あのころに語れなかった話を今になってしているのは、
不思議な感覚におちいってしまいますからね。

橋本さん、やはり日記って必要ですね。
細かい感情の起伏なんてその時に書いていないとわかりませんからね。
いろいろ勉強になります。
--------------------------------------------------------------------------------
あれこれ 投稿者:Niagara  投稿日:01月07日(木)00時51分18秒

橋本さんこんにちは、私も前に何度かサイトにうかがったことがあります。
たぶん101で検索すると橋本さんのページがでてきたからです。
橋本日記の公開続けてください。読んでいると見ていないのに見ていたような
気がしてくるから妙です。

北野さん、「ソリトン」のビデオはこのページでも前から話題になっていて
誰も持っていなかったものです。現在メンバー間で密かに流通しているのは
最終回のほかには、ザッツミュージックなどもあります。
詳しくは番頭さんにお問い合わせください。また、ご迷惑でなければ
ソリトンも是非ダビングさせてください(この件も番頭さんの方が良いのかな?
どうでしょう番頭さん?)

のぶさんはこちらでは初めまして、開始から少しして小学四年だったということは
容子さん、もしくは私と同学年ではないでしょうか?

容子さん、ご苦労様、写真はただちにプリントアウトいたしました。
ところで、私が撮影したwakaさんと容子さんの写真はうまくとれてたのでしょうか?
ヒロさんのソロの情報もうれしいですね。

ピエールさんも追加写真ご苦労様。
容子さんのアップしたミヤさんの写真は当然
プリントアウトしてるでしょうね。
--------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:橋本恵一  投稿日:01月06日(水)23時58分49秒

1970年1月17日(土)の「ステージ101」は森光子がゲストで自作の詩について、植木等と
アイ・ジョージが面白おかしく何やらやり取りがあったのだが、詳しくは覚えていない。
アイ・ジョージとジャパニーズの演奏は素晴らしかった。ヤング101は「ラ・バンバ」を歌い、
楽しみに待っていた「涙をこえて」はその日も僕を満足させた。その後、ヤング・コーナーというの
も楽しかった。テレビ映りが悪く苛々してる様子が日記から感じられるが、今年は万博と
「ステージ101」が楽しみでならないとも書いてある。
その後も「ステージ101」だけはかかさず見たと思うのだが日記にはほかのことが書かれ始
めた。年頃だからね色々ありまして、落第の不安?とかも書いてある(笑)

個人的にファンもいたのだが、それより全体が揺れ動くあのダイナミックな歌声が大好き
だった。ワカさん、ヒロさん、串田アキラさんが特に好きでしたね。串田アキラさんがボ●●●ジ
出身とは初めて知りました。彼の歌った「ホールド・オン」は今でも日本人の歌ったカヴァーの
中では最高の歌唱力だったと思います。みんな無理して歌っていましたもの、ワカ&ヒロでは
CCRの「Someday Never Knows」が最高でした。この二人は当時としては思いっきり目立つ
長身で、いや、今でもかっこいいでしょうけど、かっこ良かったですよね。

ヒロさんなんか日本人ばなれした顔をしているし、ハーフなのでしょうかね?アフロヘアーの
ような感じだったと思うのですが、ワカさんの声ってほのぼのとしたほんとに独特の声ですよね。
昔、朝の子供番組を見ていて一発で分かりました。あの円盤か何かの歌、タイトル教えてくだ
さい。
--------------------------------------------------------------------------------
容子さん&ピエ−ルさん 投稿者:ハルサ−  投稿日:01月06日(水)23時17分38秒

12/23の画像、見せて頂きました。
ありがとうございました。

のぶさん、橋本さん
はじめまして〜。(よろしくお願いします)
--------------------------------------------------------------------------------
実は,一時中断が, 投稿者:のぶ  投稿日:01月06日(水)23時16分52秒

容子さん,
私がステージ101をみるようになったのは,土曜日に放送してた頃ですけど,さすがに関口宏さんの時代は知りません.
当時,小学校4年でした.
しかし,水曜日に移ってからはある事情でほとんどみられなくなってしまい,実は1年間のブランクがあるのです.
その後,日曜日の7時20分からになって,ようやく落ち着いてみられるようになったんですけど,事件が起きてニュースが
のびると,ステージ101が短縮されてしまい,大河ドラマは定刻8時に始まっていたのを覚えています.
私はそれ以来,何があっても大河ドラマを見なくなりました.

ところで,番頭さんのお言葉に甘えることにして,ついでに手持ちのビデオやらテープやらを引っかき出してたんですけど
前出の先輩からもらったテープに「ヤングマガジンコンサート」っていうのがありました.
放送終了後にやったコンサートみたいなんですけど,どういうものなのかどなたかご存知ありませんか.


--------------------------------------------------------------------------------
いや、こと101についてはね、 投稿者:容子  投稿日:01月06日(水)22時23分42秒

のぶさん、
1学年ずつの違いで、よく憶えている時期が違うみたいなんですよ、
前半について語れるなら、ぜったい私からは先輩です。

橋本恵一さん、
日記をつけてらしたんですね。なんて詳細で、貴重な記録でしょう・・・!
(私は、スタート時、10才でした・・・ぜんぜん憶えてません)

そして、101が終了して泣いた人、というのも、ある限られた年代、つまり
ここで熱くなっているメンバーの年代を中心としているようです。
のぶさんも、どうぞ、おすまししてないで暴露してくださいね(^^)
特にどなたを目で追っておられたのですか? 

"それでも好きです・・・"という名言を残した方もおられます。
ねえ、番頭さん?(^^)

私、最初に憶えた"イエスタデイ"は、ヒロさんの、原型をとどめてないくらい
すごーいアレンジのヴァージョンでした。刷り込まれてるから、
レコードどおりの間で歌えますよお(^^;(だあれも頼んじゃいないって。)
ビートルズを超えた存在なわけ、ワカ&ヒロは、ね?

wakaさまについてでですか〜?(^^)いつまででも語れますよ。

道子さん、カリフォルニアの青い空、ですか?<想い出の青い空>ですね。
2ndのジャケットUPしてます、見て下さいました?(^^)

(昨年は、2番の冒頭を書いた記憶があるから、今回は1番ね)

♪nっSそお〜んーな〜とっき・bぼくーWおぉ〜〜
おっもーいだ☆っしてーyぇ〜、yよんでぇ〜〜Wをっくーれぇ〜♪

〜の部分が甘〜くのばしているところ、子音がついているのは
さいしょに激しく勢いがついているところ。☆が好きな部分(^^)なあんて!
いつまでもやってなさいって? (これは誘い水、デス、道子さん)
お仲間が見つかって、どんなに嬉しいか・・・長らくお待たせいたしました。

12/23には、杉良太郎ショーのように少女になってた、とP先輩に
言われました(ーー;
この次はお見苦しくないよう努めますぅ・・・(でもたぶん不可能)
--------------------------------------------------------------------------------
えっ、そうですか? 投稿者:どりみん  投稿日:01月06日(水)19時02分40秒


あーら、のぶさん、全然気がつきませんでした。
私なんて、自慢じゃないけど、どじ、勘違い
打ち間違い、計算違いなんて、もうしょっちゅうよ。
でも、お気遣い頂いて、ありがとね。うれしかったです。

でもでも、5年10年ってこの年(私のね)
になりゃぁ〜、もう大変なんです。
いまにわっかるぞー。坂道、ローリング、ローリング
・・・なんだから。ちょっと先輩ぶってしまいました。

それと、P様、ありありです〜ん。
--------------------------------------------------------------------------------
ごめんなさい 投稿者:のぶ  投稿日:01月06日(水)16時31分20秒

よくみたら,どりみんさんのお名前をまちがって書いていました.
ごめんなさい.

なんだか,この2,3日,私の生活は,ここをのぞきにくることが
中心に回っているような気がします.
--------------------------------------------------------------------------------
ちょっとだけ 投稿者:ピエール  投稿日:01月06日(水)16時16分05秒

容子さま、おつかれさまです、見事な物です。
初めてで写真メインのHPなんて・・・むづかしいんですよ、簡単そうで。
あげくに、またまたお宝を探して来てるし・・お慕い申します。

のぶさん、何かを期待していれば叶うような気がしているだけなのですが
この前のライヴを見てしまっては、どうしてもそんな気になってしまうんです。
それにHPを作ろうとした時に こんなに早くいろいろな方とお知り合いに
なるなんて思ってもいなかったので よけいにその思いは強くなっています。
たぶん、おかみさんも そうじゃないかな。

橋本さん、ありがとうございます。
人間の記憶ってどこまで憶えてられるのかって つくづく思います。
ちょっとだけ写真を増やしました。
さしさわりがあるって苦情があるかもしれませんが。

http://cwaweb.bai.ne.jp/~soran/12.23.4.html
--------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:橋本恵一  投稿日:01月06日(水)15時53分59秒

marionetさん、ピエールさん、容子 さん、terukoさん、道子さん、他の皆様、こんにちは。
どうも仲間に入れてもらえて嬉しいです。ピエールさん、僕のあんなHPで良かったらどうぞリンク
してください。そのうちこちらからもしたいと思います。紹介文考えなくちゃ。
まだここの事詳しくないのですが、メンバーだった人もおられるのですか?
だとしたら逃げ出したくなるやら嬉しいやら・・・。1970年1月10日(土)の放送は
「ジャンケン仲間」とかいう歌で始まりました。浅丘ルリ子さんの民謡メドレー、坂本九さんの歌、
どこかの大学グループの歌、そしてシングアウトの素晴らしい歌、名曲「涙をこえて」を初めて
聴きました。鳥肌が立ちましたね。本当に未来に向かうという感じの歌で、後年娘の中学の
合唱コンクールで突然聴かされたとき、本当に素晴らしい曲だと思いました。
ピコの作曲した「ピコの旅」、ほかにも色んな歌が歌われましたが、その日はビルのビートに
乗った歌が聞けなかったのは残念と日記に書いてあります。ビートサウンドに飢えていたの
です。またダンスが少なかったとも書いてあります。ここのサイトを現在アメリカに在住し
昔にしきのあきらさんのバックで踊ってたというMさんの掲示板でも紹介しました。

M'sNETWORK
http://www.tcup5.com/501/desmarais.html 

http://www2s.biglobe.ne.jp/~hashimot/

朝からおじゃまします。 投稿者:北野道子  投稿日:01月06日(水)07時42分57秒

おはようございます。

marionetさん 
ありがとうございます。
そのうちチャンスがあれば、ここに遊びに・・・。

ピエールさん
私、やっとみなさんに少し追いつけたような気がしています。
ありがとうございました。
早く自分の持ち物も探し出さねば(とアセル)。

おっとそろそろ、出かける用意をしなくっちゃ
では、行って来ます。
(無題) 投稿者:番頭  投稿日:01月06日(水)12時47分53秒

のぶさん。
最終回のビデオ見ますか?
お二人にお声掛けしようとしていたら北野さんが
ご覧になったとのこと。
のぶさんはどうだろうと思っていました。
もしご希望なら
お送りしますからメールを下さい。

容子さん。
心配したじゃないですか。
でも安心しました。
--------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:のぶ  投稿日:01月06日(水)12時43分10秒

marionetさん,そんなことないですよ.
とっても興奮して見ましたよ.
それに,HOT NEWS もとっても素敵なお知らせです.
こうやって,101の皆さんの現在の活動が分かれば,
CDだって買いに行けるし,東京へ行ったついでにステージ
だって見られるし.

容子さん,リンク先,もう訂正しちゃったんですね.
--------------------------------------------------------------------------------
ごめんね 投稿者:marionet  投稿日:01月06日(水)12時02分28秒

のぶさん
期待させすぎたわ、ごめんなさい。
昨日は、一足先にオフミ写真を見て少々興奮してしまいました。(^_^;)
では、もとい。
あんまり期待しないで、これからも見守ってくださいね!

容子さん
無理をお願い聞いてくださってありがとう。
いつか必ず埋め合わせしますから・・・
--------------------------------------------------------------------------------
帰省のお土産は 投稿者:容子  投稿日:01月06日(水)11時02分22秒

だんなさんの実家に預けてある箱に入ってるはず、と言ってた、
ヒロさんのソロ・デビューアルバムを、やっと見つけてきました。

おかみさんの Discography は、101放映時を基本としておられるそうなので、
これから作るべき、こちらのページに載せたほうがいいのでしょうが・・・
とにかく、すぐにご紹介しないと、Niagaraさんにおこられちゃう(^^;

Changes/芹沢 廣 (Hiro Serizawa)(ビクター VIH-6019)1978年

A−1.じゃじゃ馬ならし(作詞:及川恒平/作・編曲:芹沢 廣)
A−2.タイフーン   (作詞:及川恒平/作・編曲:芹沢 廣)
A−3.お前のたった一言(作詞:芹沢 廣、及川恒平(補作)/作・編曲:芹沢 廣)
A−4.ワン・ウェイ・ハイウェイ(作詞:及川恒平/作・編曲:惣領泰則)
A−5.あつい夏の夜  (作詞:及川恒平/作・編曲:芹沢 廣)

B−1.ネバダへの手紙(作詞:及川恒平/作・編曲:芹沢 廣)
B−2.仮面舞踏会  (作詞:及川恒平/作・編曲:芹沢 廣)
B−3.冗談ばなし  (作詞:及川恒平/作曲:芹沢 廣/編曲:惣領泰則)
B−4.あきれた話  (作詞:芹沢 廣、及川恒平(補作)/作・編曲:芹沢 廣)
B−5.いつのまにか君は
(作詞:及川恒平・惣領泰則/作曲:芹沢 廣/編曲:惣領泰則)

清須邦義氏が、7曲で Acoustic Guitarを、A−2では、Flat Mandolinを演奏しておられます。
コーラスには、広美和子さん・牧ミユキさん・The Parachutes が参加されています。
(毎日のように、クリスマスの画像を扱ってましてたから、ひじょうに感慨深い・・・)
バックのメンバーは、wakaさま参加の<サンサーラ>と共通の豪華な顔ぶれ。

それから、先程はジャンプできるようにし忘れました、うまくできるかな?
クリスマス・ライヴの写真のページへ!
--------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:のぶ  投稿日:01月06日(水)10時58分19秒

どみりんさん,若いといってもこの歳になったら,5歳や10歳は
大した違いはありませんよ.

ピエールさん,何が始まるんですか?
marionetさん,いったい何がおきるんですか?
それから,元々自分のものといったら,数枚のレコードと
放送が日曜になってからのグラフNHKくらいのもので,ほとんど
人にコピーしてもらったり,ダビングしてもらったりしたもの
ばかりですよ.そういえば,昔,ビニール製のバックっていうの
をもらったことがありますけど.101のロゴとメンバーの
サインを印刷した白いバック.あんまりちゃっちくて,冬,寒く
なったら,ボロボロになってしまったような気がする.あれ,
どうしちゃったのかな.みなさんはご存知ですよね.

北野さん,こんにちは.
いいな,最終回のビデオだなんて.
あの当時,ビデオなって考えてもみなかったから,
これが最後だと思って,必死になってみてた記憶があります.

容子さん,早速オフミの写真見せていただきました.
とっても鮮明な写真で,皆さんのお顔もよく分かりました.
それにしても,101のメンバーに会って,歌まで聞いて
いいなー.私が人生の中で(ちょっと大袈裟?)101の
メンバーを直にみたのは,諏訪マリーさんが,Ethel Merman
のミュージカルをやったのだけですよ.
--------------------------------------------------------------------------------
ちょっと待って〜 投稿者:marionet  投稿日:01月06日(水)10時53分37秒

容子さん
もはや手遅れのようですが、メールだしたので読んでください。
--------------------------------------------------------------------------------
橋本恵一様  投稿者:marionet  投稿日:01月06日(水)10時41分34秒

橋本恵一様 ようこそいらっしゃいませ。

実は私、橋本さんのお名前だけはよく存じ上げております。
リアル・タイムでご覧になっていたGSの話題など、いつも興味深く
読ませていただいてました。

以前、どこかの掲示板で「ひとりはたしかに若子内と言った…」と
書いておられたと記憶していますが、これほどまで番組のことを
よくご存知だったとは・・・脱帽です。

放送開始からご覧になっていたとは心強いかぎりです。
すでに四半世紀も前のことで情報が不足しています。
どんなことでも結構ですので、書き込みしていただけると
ありがたいです。

他の掲示板とは少々、雰囲気が違うかもしれませんが、
ぜひまた遊びに来てください。
--------------------------------------------------------------------------------
まああ〜 投稿者:どりみん  投稿日:01月06日(水)10時39分50秒

言葉みつかりません。
容子さん、お疲れ様、そして、ありがとう。
広報担当、番頭さん、風邪がひどくなったかな?
でもさ、これみたら、飛び起きるかも・・・
だってぇ〜、しっかり、あの方の隣だもの・・・
うーーーん、もう夢見てるようです。
午後の予定キャンセルするかなあ、ずーーーっと
見ていたい。
--------------------------------------------------------------------------------
やっと新年のごあいさつ 投稿者:容子  投稿日:01月06日(水)09時47分51秒

遅ればせながら、あけましておめでとうございます
みなさま、本年もどうぞよろしく お願い申し上げます

道子さん、のぶさん、恵一さん、
はじめまして! wakaさまfanのひろこ、です(^^)

クリスマスには、ほぼ25年振りにご本人に、そして
たくさんの憧れのメンバーにお会いすることができました・・・

その折、撮らせていただいた写真のページが、長らくお待たせしました、
とうとうできました。重〜いかもしれませんが、辛抱してくださいね(^^;

http://www.aurora.dti.ne.jp/~hi-/index.html

超初心者が、参考書1冊で作ったページです、不備がたくさんあると
思います、どうか細かいことでも指摘して下さいね(勉強中)!

少しずつでも改善して、101 Fan Linkの中で、ワカ&ヒロ、
ザ・バロン中心の1ページを作っていけたら・・・と夢見ています。

あとさきになりましたが、早々にお年賀状をいただいたみなさま、
どうもありがとうございました(^^)
これで、ようやく新年が迎えられたかんじです。
--------------------------------------------------------------------------------
仕事がないぞ〜 投稿者:teruko  投稿日:01月06日(水)08時50分58秒

職安は、職安以外の何物でもないぞ〜〜。最近はハートプラザとか言う名称でしたっけ?
だけど、うちの至近距離にゃ〜、職業安定所が、あるんじゃい。(ちょっと、ムキになってみた)
もぅ、ちょっと、プーのままでいようかな〜なんちゃって・・・あかんて、生命保険とか、
支払いせなあかんもんが、あるねん。では!!!
--------------------------------------------------------------------------------
簡単に 投稿者:ピエール  投稿日:01月06日(水)03時35分37秒

30分以上かけて書き込みして投稿をクリックしたら
フリーズしやがった、バカヤロウ。

のぶさん、きっといろいろなことが、始まるでしょうね。

北野さん、そのビデオを見て最近たくさんの方が感動しました。

橋本さん、渥美清さんのことは知りませんでした。
これからもいろいろ教えてくださいね。
HP見てきました、独特の世界でおもしろかったです。
個人的なHPでリンクしていいですか?
--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして 投稿者:橋本恵一  投稿日:01月06日(水)01時40分47秒

初めまして、凄いですねえ、まさかステージ101のHPがあるなんて嬉しい限りです。
見てましたよ毎週。当時高校一年でした。第一回のゲストは渥美清さんだったんですよねえ。
この番組を見た瞬間になにか新しい時代が始まりそうなものを感じましたよ。GSが終わって
音楽界は再び歌謡曲へ戻って行くような感じがありましたが,kono番組でCCRya色々な洋楽の
カヴァーを聞くのが楽しみでした。また、「ヘアー!」などのニュー・ミュージカルといえばいいのか
そんな雰囲気も漂う万国博覧会の年に始まったんですよね。まさに、70年代の夜明けは
1970年1月1日の木曜日に放送された「ステージ101」で始まったのでした。
その日は特別に元旦放送だったのかもしれません。その日印象的だったのはビルを中心に
歌い踊った「ダンス天国」でした。渥美清がゲストで出たのは前夜祭的な番組だったのでしょう。
それは1969年11月3日(月)でした。ビートルズの「I want you」に合わせて日本的な踊りを
した女性もでていました。渥美清のお喋りがとても感動的だったのですが内容は覚えていません。
それではまた遊びに来ます。

MELODY 「恵一の世界」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hashimot/
--------------------------------------------------------------------------------
リクエスト 投稿者:marionet  投稿日:01月06日(水)01時07分45秒

おっと、wakaさん ニアミス。

そんなに飲んでだいじょぶですかぁ?
明日になって、書き込みしたの覚えてないなんて言わないでね。

13日には私も行きます。
郷ひろみメドレー&漫談 はどうでしょう?
「愛だけでは」も聞きたいな〜。
--------------------------------------------------------------------------------
つきあいたい 投稿者:marionet  投稿日:01月06日(水)00時41分47秒

道子さま お願いです。
あなたの彼を紹介してください。
私、ぜひおつきあいしたいです。
101の最終回とソリトンのビデオをお持ちの彼・・・
なんて素敵なんでしょう!!
決して道子さまから奪おうなんて気はおこしませんから、
ぜひここへお連れください。

のぶさん
>手元に残っている資料だって大したものはあんまりありませんので
「リメンバー」お持ちなのですか?
それ、大したものです。
ここの住人は誰も持っていないと思いますよ。
それにファンクラブの会報のコピーもあるのですか?
それ、あったらすごいですよ。
私、のぶさんとも深〜くおつきあいしたくなってまいりました。
--------------------------------------------------------------------------------
こんばんは。 投稿者:waka  投稿日:01月06日(水)00時39分28秒

珍しくおちゃけ呑んでます。
呑んでいるうちに入らないけどね。
愛情た〜っぷりの泡盛をストレートでコップに6Cmくらい。
今、二杯目ですが、何故か酔わない。
他のおちゃけだとデロ〜ン星人になっちゃうんですけどね。

明日、関君が家に来て13日の打合せします。
どうなる事やら・・・
な〜にやろっかな〜・・・でへへ。
漫談にしちゃおうか?
オリジナルやる程時間は無いし。
あれ〜・・・モニターが遠くに感じる。
ダメダこりゃ!
--------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:どりみん  投稿日:01月05日(火)22時30分35秒


まずは、のぶさんいらっしゃいませ。
これからもよろしくお願いします。
101は小学生の時なんですね。
んーーん、若い!いいなあ

道子さんも素敵な彼がいらっしゃって
いいなあ。うちの父さんは音楽は好きなんですが、
いまいちファンキィーではない!
彼も101ファンにしちゃいましょうね。

terukoさん、よく拝見しております。
貴女も、職安といってしまうタイプなんですね。
J/Rを国鉄と・・・えっ、そこまで古くないって、
どうも失礼。J/Rの前にほんの一瞬E電と
言ってたこともある・・・しつこい!

番頭さん、お大事に。ピエールさん、もうけっして
〜似ねとは申しませんわ。永遠のH様,M様ですものね。
メールは大丈夫ですか?
--------------------------------------------------------------------------------
番頭さん 投稿者:ハルサ−  投稿日:01月05日(火)22時25分17秒

「ぽっ・・・・」 ←お返しです。 (^^)

PS・・・ おかみさん、皆さん、ハルサ−は昨日から「長靴星人」に戻りました。
--------------------------------------------------------------------------------
こんばんは。 投稿者:北野道子  投稿日:01月05日(火)21時49分21秒

またまた、道子登場でございます。
今日はとても嬉しいことがあり、
WAKAさんの掲示板にどんと書き込んでしまいました。

縁あって、ステージ101の最終回のビデオを見ることができたんです。
今でも、昨日のことのように思えるあの日。

欲をいえば、白いブーツにミニスカートの
黒柳さんも見たかったです。
諏訪マリーさん、あこがれでしたが
今は、どうしていらっしゃるのでしょう。

さっき見終えたばかりなので、
まだ、夢見る夢子状態です。
(ちょっと怖いかもしれませんね。今日の私)


HOME

1 inserted by FC2 system