FOOL’S PARADISE 過去ログの館

1998年の過去ログから 〜下からお読みください〜


追記 投稿者:Niagara  投稿日:11月03日(火)23時50分12秒

話題の小原初美さんですが、ルイードの過去の記録75 年のページに名前が出てきますねなおここには、泉朱子さんとか、黒沢さん、藤島新(74) さんの名前もでてきます。 http://www.win.or.jp/~sid10277/his/75shinjuku1.html

調子に乗って次のアルバムもいってみます

「NHKステージ101ヤング サイモンとガーファンクルを歌う」(SOUND 66056) SideA 1.サウンド・オブ・サイレンス デュエット温碧蓮 井口典子 コーラスヤング101 2.バイ・バイ・ラブ デュエット黒沢祐一 塩見大治郎 コーラスヤング101全員 3.冬の散歩道 デュエット田中星児 コーラスチャープスほか 4.ミセス・ロビンソン デュエット河内広明、黒沢祐一 コーラスヤング101女声 5.コンドルは飛んで行く デュエット河内広明 若子内悦郎 演奏ザ・バロン 6.スカボロー・フェア ソロ塩見大治郎 井口典子 コーラスチャープス

SideB 1.明日に架ける橋 ソロ黒沢祐一 若子内悦郎 コーラスヤング101全員 2.いとしのセシリア コーラス ヤング101男声 3.早く家へ帰りたい ソロ塩見大治郎 田中星児 コーラス チャープス 4.アイ・アム・ア・ロック デュエット河内 広明 若子内悦郎 演奏ザ・バロン 5.どこにもいないよ ソロ井口典子 6.ボクサー デュエット黒沢祐一 塩見大治郎 コーラス ヤング101全員


(無題) 投稿者:Niagara  投稿日:11月03日(火)23時11分01秒

marionetさん、実は全貌が把握できていないので いったい自分が持ってるので全部なのかどうか確信が もてないのですよ。しかし、わかっている範囲で情報を提供いたします。 ピエールさんもチェックしといてね

さて、本日のLPは CBSソニーの「ぼくら青春の日々」(SOLJ 56)です

SideA 1春夏秋冬 泉谷しげる作詞作曲2.地下鉄にのって岡本おさみ作詞吉田拓郎作曲 3.おきざりにした悲しみは 岡本おさみ作詞 吉田拓郎作曲 4.れんげ草 安東久作詞作曲 5.少女 五輪真弓作詞作曲 6.旅の宿 岡本おさみ作詞 吉田拓郎作曲 

SideB1.ジャングルジム2.僕が五年前に考えたこと3.ふしあわせな朝 4.何にもしてあげられないよ5.山手線からの風景6.僕の暮らし7.イニシャルを刻め! 以上全て及川恒平作詞 東海林 修作曲


皆さんのおかげです 投稿者:marionet  投稿日:11月03日(火)22時53分03秒

皆さんが快く情報提供してくださるおかげで、内容も徐々に充実させる ことができ、本当にうれしく思います。(^o^) ひとりでは決して思い出さなかったであろうことも、誰かのちょっとした ひとことで記憶が呼び覚まされたりします。語り合う仲間がいるのは、 素敵なことですね!

>Niagaraさん いつも情報ありがとう。もしやLPすべてお持ちなんですか?

>ごんべさん 重箱の隅、どんどんつっついてください(笑) ソングリストはごんべさんの理解でOKです。あそこに書いてあるのは、 私が「これはぜったいやってたはず」という確信のあるものだけを 書いたにすぎません。あとは皆さんに助けてもらおうと思って(^^;)

>ピエールさん >>ここで情報を提供していていいのだろうか?(笑) 意地悪しないでおしえて〜。私もピエールさんのためなら何でもします(笑) 書いてくださった曲目、そういえばあった、あった。でも 「サイクリング・ブギ」以外のメロディーが思い出せん(とほほ) ピエールさん、美也子さんのファンとはなかなか渋いですね。 (いい意味ですよ)だいぶ前に離婚されたと聞きましたが、今はどう しておられるのでしょうね?

>yanaさん 「喜びは分かち合う」、なんていい言葉なんだ。私もビデオみたい! 後でメール出しますね。 yanaさんは初美さんファンなんですね。私もあこがれてました。でも最初の うちは温ちゃんと区別がつかなかったっけ・・ それにしてもNiagaraさん、ごんべさん、ピエールさん、yanaさん、皆さん 男性ですよね。101ファンに男性が多いとは、ちょっと意外だったな。


すみません、もう一つだけ。 投稿者:yana  投稿日:11月03日(火)10時44分18秒

ここにいらっしゃる方はほとんど(今のところ全員?)wakaさんのところでも おめにかかっているので、改めてお知らせする必要はないと思いさっきは省略しましたが、 やはりこちらでもお知らせします。 わたしがYOUNG101のビデオを持っていることが判明しました。 ザッツミュージックにYOUNG101がでた1・2回目です。 (今まで忘れていたなんてマヌケな話です) marionetさん。みなさん。そうなんですよ。 見たい方はおしらせください。 合い言葉は「喜びは分かち合う」です。


曲目について 投稿者:ピエール  投稿日:11月03日(火)10時43分26秒

おはようございます。 さて、たしかだと思える記憶では 「サイクリング ブギ」  ヤングかな

「スケールとアルペジオ」  西 玲子、山田 美也子

「銀河系はやっぱりまわってる」  谷山 浩子 「恋人よ 飛んでおいでよ」  

斉籐あきひこ(ヤングでやったのかも)

最後の曲が例のラヴサウンズ コンテストの曲名です。 たしかレターメンとかポールモーリア等レコーディングしていて そのとしの来日公演では多数のアーティストがやっていたと記憶しています。

WAKAさんにHP製作続けてと言われているのに、 ここで情報を提供していていいのだろうか?(笑) yanaさん おはようございます。 実は本当にもうしわけないのですが、 わたくし当時、浮気症だったようで 山田美也子さんにいれこんでしまいました。 なので小原初美さんファンってことは、 ないしょで・・・(^|^) これからもよろしくお願いします。


朝のご挨拶 投稿者:yana  投稿日:11月03日(火)09時44分16秒 おはようございます。

marionetさん。 メールしたんですけど・・。でも、不慣れな自宅からだったんできっと不着だったんですね。 次回は確実な会社からにします。(実はいつも職場からなんですよ) テープ聞きました。やはり最終回に塩見さんが歌ってました。 「若い旅」はほかの方が歌ってました。 ごんべさん。 また思い出したんですけど、たしか黒沢さんが歌う「人生すばらしきドラマ」のレコード でてましたよ。会社はポリドールだったかな。 太田裕美さんが歌った「心の扉を開けよう」。わたしもおぼえてます。 「わったぁーしぃーすぅーきぃーなぁーひぃーとぉーがぁーいぃーるぅー」 なんて歌ってました。かわいかったですね。

ピエールさん。はじめまして。 HP応援してます。充実していくのを楽しみにしています。(もちろんmarionetさんのも) wakaさんのところの掲示板でおわかりかと思いますが、わたしも小原初美様のファンです。 ソロアルバムがあるの、ご存じですか?


70年代・・・・・ 投稿者:ごんべ  投稿日:11月03日(火)02時43分43秒

>marionetさん 早速の修正ありがとうございます。 これだけのHPを作られたんだから1割や2割記述があいまいでも 雰囲気が楽しめればいいんじゃないか・・とも思うのですが,つい 細かいところをほじくりたくなるのがファンの心情というもの(^^:) どうか、もう少し重箱の隅をつっつくのをお許しください。 と,いうわけでもうひとつ質問させて下さい。番組で取り上げられた曲名と してSongLIstにあるのは全部で洋楽,邦楽計で85曲(も!)前後 ですが,ステージ101は5年間,ほぼ毎週放映していたので、200回以上 は放送があったと思われます。1回の放送で全部で5曲以上は歌われ(同じ曲が 何度か歌われたとしても)毎回最低1曲は新しい曲が取り上げられていたはず なので,200曲ぐらいは取り上げていた曲の数があったのではないかなあと 思います・・。 一例を上げると,太田裕美さんはスクールメイツから72年頃,101に 転出/参入してこられたと思いますが,彼女が番組内で確か・・・初めて ソロの曲を歌わせてもらったのは当時流行っていたメラニーの「心の扉を あけよう」で,この曲は出だしが ♪Iride a bicycle〜 で始まるので, ちゃんとスタジオ内に自転車に乗ってあらわれて,かわいらしく歌っていた のが(当時マークしてたので(^^))良く覚えています。 あの子があんなに後日ブレイクするとは,想像できませんでしたが・・・ だから,あのSongListは5年間で歌われた一部の曲が掲載されて いるという理解でいいですか?

>ピエールさんへ ご紹介の70年代の音楽のHPは(キャロルキング関連を検索していた時に 見つけて)私も時々見てますが,本当にいい曲が多い時代でいたね・・・ ステージ101の人気を支えた陰の要因は,当時,本当にメロディラインの きれいな親しみやすい洋楽が毎月豊富に供給されていたという背景もあるのか もしれませんね,今の時代だと・・それも不可能な気がします。


オリジナルについて 投稿者:ピエール  投稿日:11月03日(火)01時30分12秒

101でやっていた曲のオリジナルについて いろいろわかります http://www3.justnet.ne.jp/~su.ino/index.html


(無題) 投稿者:Niagara  投稿日:11月02日(月)23時05分56秒

ごんべさん情報ありがとう、おかげで開始日の謎が解けました。 marionetさん確かに忠彦ですね、しかし「愛の限界」 では孝彦となっているんですよ。たぶん誤植ではないかと思われますが。

では、CBSソニーヤング訪問(SOLJ11) いってみます side1/1.出発の歌 ヤング101 2.ヤング・メドレー ヤング101 3.勇士のふるさと ヤング101、ソロ高橋キヨシ 4.控え室でのおしゃべり /山火事焼けろヤング101、ソロ高橋キヨシ、石岡ひろし まきのりゆき 5.これからの人生は・・・・インタビューア石岡ひろし/人生すばらしきドラマ side2./1.恋の片道切符ヤング101 ソロ若子内悦郎 竹内恵子 2.マミー・ブルー ヤング101 ソロ河内広明3.ネバー・マイ・ラブ ヤング101 諏訪マリー、井口典子ほか4.スウィート・キャロライン ヤング101ソロ若子内悦郎 5.ビートルズってどう思う・・・・インタビューア塩見大治郎/ビートルズメドレー ヤング101 ソロ石岡ひろし 諏訪マリー 竹内恵子 竹内孝子 河内広明


あれこれ 投稿者:marionet  投稿日:11月02日(月)22時46分20秒

>ワカさん お忙しいのにいつも丁寧な書き込みありがとうございます。 いまでもPICOと一緒に仕事をされていると聞くと、とてもうれしくなって しまいます。エイジアン・コンサートツアー、ぜひ実現させてくださいね。

>yanaさん テープ聞かれましたか?メール楽しみに待ってます。

>ピエールさん ようこそ、いらっしゃいませ。 ピエールさん、すごい計画があったんですね。せっかくあそこまで進んで いたのですから、がんばって立ち上げてください。Niagaraさんのおっしゃる ように情報は複数のサイトで共有しあっていいと思いますよ。 でも、もしピエールさんのところが立ち上がったら、私、ここをたたんで ピエールさんのところのスタッフになりたいなあ。(爆)

>ごんべさん 放送開始日、わざわざ調べてくださったんですね。感謝。 私の持っている資料では、放送開始が44年になっているものと、45年 のものと両方あったんです。個人的にはいろいろ考え合わせると45年だろう という気はしてたんですが。それをどうして44年にしたかというと、10年 ほど前にNHKラジオで「ヤング101同窓会」(ワカさんも出演されてましたね) という番組が放送されてテープをもっているんですが、その番組の冒頭で司会者が "昭和44年に放送を開始した”って言ってるんですよ。まさか天下のNHKが自局 の番組を間違えるわけないよなぁ、って思って44年と書いてしまいました。多分、 ごんべさんが調べてれた45年で間違いないと思います。ページのほうも45年に 修正しておきました。

>Niagaraさん LP情報ありがとうございます。さっそくDiscographyに追加させていただきました。 ちょっと気になったのですが、相沢さんて孝彦でしたっけ?忠彦だと思ったんですが… 以上、まとコメで失礼しました


(無題) 投稿者:Niagara  投稿日:11月02日(月)00時16分39秒

ピエールさんどうも、まあネットは境界のない世界なので 情報は複数のサイトで共有しあっていてよいのではと思います。 (もちろんmarionetさんの許可される範囲内ですが) 気楽に行きましょう。 marionetさん、愛の限界(ETP8222)の曲目は次の通りです

side1 1.ビューテイフルサンデー 東海林 修訳詞 歌ヤング101 2.ブラックアンドホワイト 増永直子訳詞 歌ヤング101 3.シーモンの子羊 森愛仁霞訳詞 歌河内広明 4.メアリーの子羊 増永直子訳詞 歌若子内悦郎と藤島新 5.涙の滑走路 増永直子 歌ヤング101 6.アローンアゲイン ワカとヒロ 7.メドレー(オブラディ・オブラダ グッドモーニング・スターシャイン サーカスゲーム)

side2 1.愛の限界 藤島新&ヤング101 2.コンドルは飛んでゆく ヤング101 3耳をすましてごらん 西玲子&ヤング101 4港祭りの町 相沢孝彦&ヤング101 5愛の子守歌 藤島新 6ミスターロンリー. ヤング101 7.透明人間 若子内悦郎&宗台春男&藤島新&西玲子

CBSソニーからは「ヤング訪問」(SOLJ11) 「サイモンとガーファンクルを歌う」(SOUND66056 「ぼくら青春の日々」(SOLJ56) がありますが、ほかにもありそうです。

この書き込みに関してはピエールさんも使って良いですよね、marionetさん? 上記アルバムの曲目に関してはまた後ほど書き込みます。


もう一言 投稿者:ごんべ  投稿日:11月01日(日)20時06分13秒

ピエールさん、小原初美さんのファンでしたか、確か彼女は72年後半か 73年前半頃からメンバーに参加されましたよね、バトンが上手で、おでこ の広いチャーミングな方でしたね。番組終了後、数年たって私の町のデパート のイベントショーに来られた時も番組の時のままでかわいかったです。


おそれいりました(^|^) 2 投稿者:ごんべ  投稿日:11月01日(日)19時30分20秒

>yanaさん、Niagaraさん、皆さん 情報ありがとうございました。 そうですか「人生すばらしきドラマ」が入っているLPがあるんですか! う〜んソロパートは黒沢さんだけでけでなく塩見さんも歌ってられたんで しょうね、どちらも力強い歌い方をされる方だったと記憶しています。

>ピエールさんへ またまたビックリしました。別の101のHP立ち上げの計画があそこまで進んでいた とは・・・しかもスタッフの方ほとんどがwakaさんの掲示板のレギュラーメンバーの 方ですね。すごいなあ、皆さんの熱意。素直に感動します。(marionetさん含めて) でも当然かもしれませんね、101がスタートして5年間もの間、一億人もの視聴者へ 放映され続けたのだから5個や10個の関連HPがあっても不思議じゃないし、まだ 潜在的にはかなりの101ファンがあるいは元メンバーの方も、今晩も、気づかずに ネット上をサーフィンしておられるでしょうね。 (結構、”101”のキーワードでネット検索かけても「101匹わんちゃん物語」 関連HPが出てきたりして、わからなかったりして・・・・(^^)

さてさて、私もステージ101の業績掘りおこしのお手伝いをしようと思って, 先日話題にした記念すべき第1回目の放映はいつだったか,を今日、町の図書館の 古新聞で調べてまいりました。

やはり昭和45年1月10日のNHKの夜テレビ欄に こう表示されていました。

8:00 【新】【カラー】ステージ101
司会関口宏、浅丘ルリ子、 坂本九、慶大世界民俗音 楽研究会,芝原くるみ
ヤング101,ダンサーズ 101,音楽中村八大
ちなみに同時刻8:00の裏番組はTBSが「8時だよ全員集合」フジが「コント55号の世界は笑う」です。(民放は地方によって番組が違うとは思いますが)で,どうやらやはり番組欄に【新】と表示されているのを見るかぎり,前夜祭的な番組がなかったとすれば,ステージ101が公式に世間に産声をあげたのは昭和45年1月10日のようです。でもまあそんなことはともかく、慶大世界民俗音楽研究会とか・・・さすが NHKですね。それに思い出したのが「ダンサーズ101」って確かに最初の頃ありました ねえ・・・この方達はどうなったんだろう・・・・  


おそれいりました(^|^) 投稿者:ピエール  投稿日:11月01日(日)14時17分35秒 実はwakaさんの所で知り合った方々と101のHPを作っていたのですが、 ここを教えてもらって さてどうしようって思っちゃいました。 ここまでのことを調べるのも難しいですからね・・・・ Macが御機嫌ななめだったり、個人的にもいそがしくてさぼっていたら 大変なことになっていました。(公的な感想) ワ〜イ、ワ〜イ、スゲ〜、スゲ〜、ヒャッホ−(私的な感想) これからもよろしく、お願いします。 http://www02.so-net.ne.jp/~soran/101T.html


レコードのこと 投稿者:yana  投稿日:11月01日(日)12時34分57秒

こんにちわ Niagaraさん。そうでした。ヤング訪問でした。なつかしくてゆうべ聞いてしまいました。 でも、「人生すばらしきドラマ」にソロパートがないんです。 わたしも塩見さんのソロで聞いた覚えがあるんですが。 あれはいつだったんだろう?番組の最終回かな? 明日は休みなんで番組のテープ聴きまくってみます。 marionetさん。 LPはもう少し発売されていました。 わかるぶんだけでも後日メールします。 でも、Niagaraさんのほうが詳しそうですけど。


樋口君の事を少しだけ 投稿者:waka  投稿日:11月01日(日)01時22分50秒

PICOとは、スタジオの仕事で今でも一緒にやっています。 ちょっと古いですが、岩崎宏美ちゃんが「誕生」というアルバムCDを 出したのですが、その全曲PICOのだと思います。コーラスは僕と黒沢・藤島です。 最近では、ガンダムのテーマやCMなども一緒にやっていますし、数年前から ボーイスカウトのジャンボリーの仕事やレコーディングも一緒にやっています。 http://www.tsuboi.co.jp/12nj/song/song1.html ここに行くと音楽も聴けますよ。 去年と今年、皇太子御夫妻の御前でその歌を披露しました。 今年の8月には秋田で3・4万人のボーイスカウトの前でも 披露しました。 現在、PICOとエイジアン・コンサートツアーをやろうと計画中です。 きょうは、ここまで。 自分でアップしていられないので、協力しましょうね。


HOME

1 inserted by FC2 system