FOOL’S PARADISE 過去ログの館

1998年の過去ログから 〜下からお読みください〜


こんばんわ 投稿者:waka  投稿日:11月06日(金)02時27分01秒

エイジアン・コンサートツアーは、まだまだ未定ですがコンセプトは、
アジア各国の優れたアーティストを発掘しながらアジアを回るというものです。
実現したいんですが、スポンサーが付くかどうかで決まります。
この時節ですからね〜・・・

第三のレコード会社の件ですが、調べました。
キャニオンです。
AV-3012 さよならステージ101というタイトルです。
残念ながら僕は参加していませんが、太田裕美・木下とも子・佐藤幸平・北見奈々・まきのりゆき
工藤たけし・山崎功・伊藤三礼子・広美和子・宗台春男などが参加しています。

この他、トリオというレコード会社から「アニタ・カー、ヤング101 ピコ」
というのもリリースされています。

個人では、いろんな所から出ているので書き切れません。
今年の忘年会にでもそれが出ている本をお見せしましょう。

そうそう、キャニオンからのですが、曲目も知りたいですか?
A面
1 ふたりの急行列車
2 あなた
3 谷間の花嫁
4 君よ四季の花のように
5 悲しみの歌
6 知らず知らずのうちに
B面
1 姫鏡台
2 コーラが少し
3 パピヨンのテーマ
4 やさしく歌って
5 五番街のマリー
6 母に捧げるバラード
以上です。

NHKグラフのあるファンの人から譲ってもらい数冊あります。
これも忘年会に持って行こうかな?
回し読みしたらボロボロになっちゃうかもな〜・・・

補足です 投稿者:marionet  投稿日:11月05日(木)22時52分51秒

岩崎宏美さんのCD「誕生」は生産中止ではありません。
誤解を招く表現をしてしまったので付け加えておきます。
それから生産中止と廃盤とは違うらしい。生産中止は再生産
の可能性がある、という話をきいたことがあります。

reikotさん、名前書き間違えてすみません。

白い珊瑚礁 投稿者:marionet  投稿日:11月05日(木)21時21分20秒

「白い珊瑚礁」はソウルっぽいサウンドで人気のあったズー・ニー・ブー
の69年の大ヒット曲。ヴォーカルの町田義人はのちにソロ・シンガーとして
活躍しました。尾崎紀世彦の大ヒット曲としてしられる「また会う日まで」
は彼らの4枚目のシングル、「ひとりの悲しみ」の歌詞を変えたものです。

まだあります 投稿者:marionet  投稿日:11月05日(木)18時45分30秒

reicotさん、興味深いお話を聞かせていただきありがとうございます。
また、なにか思い出されたことがあったらぜひ聞かせください。
「ザ・ベスト・オブ・シング・アウト」はヴィヴィドというマイナー
レーベルから発売されています。ライナーがものすごく詳細で、
それだけでも買う価値があると思います。が、現在かなり入手困難です。
岩崎宏美さん(この時は益田宏美)関係のCDとしては、「誕生」
につづく「きょうだい」「家族」というCDが発売されていますが、いずれも
生産中止です。また、「エロスは甘き香り」収録の「EroticCappriccio/
ゴーシネマニア リール6」が96年に発売されましたが、これも生産中止です。
でも探せば中古で見つかるかもしれませんね。CD番号はあとで調べてメールします。
「誕生」のライナーにはオーケストラを指揮をするお姿がちらっと写っていますよ。
ところで「ピコファースト」からはシングルが3枚カットされたらしいのですが、
「あのとき」と「アダムとイブも」の2枚しかわかりません。あとの1枚は何の曲か
reikotさんはご存知ではありませんか?

もう一言 投稿者:Niagara  投稿日:11月05日(木)14時45分43秒

「港祭りの町」は山上路夫作詞は確実で、たぶん作曲はかまやつひろし、らしいです
たぶんというのは、H.kamayatsuという表記しかないからです
「荷馬車にゆられて」は山上路夫作詞/東海林修作曲です
「オレンジ」は本当にジルベール・ベコーで良いのかな?
ピエールさん答えてちょうだい

追加情報 投稿者:Niagara  投稿日:11月05日(木)14時33分25秒

実は、あと一枚番外編的なアルバムをもっているので、それについて

「白いサンゴ礁・・・町田義人&ヤング101」東芝ETP8262
Side1/1.この僕と 門間祐作作詞 木森俊之作曲 木田高介編曲
2.朝もやの中門間祐作作詞 木森俊之作曲 樋口康雄編曲
3.100円の幸福 山川啓介作詞 樋口康雄作曲編曲
4.銀河 桂ひろ子作詞 木田高介作曲編曲
5.可愛い貴方だから 阿久悠作詞 田辺信一作曲 樋口康雄編曲
6.白いサンゴ礁 阿久悠作詞 村井邦彦作曲 樋口康雄編曲
Side2./1.ハーモニー 武田全弘訳詞 青木望編曲
2.愛のバラード 安井かずみ訳詞 青木望編曲
3.明日なきさすらい 安井かずみ訳詞 木田高介編曲
4.ベン 増永直子訳詞 青木望編曲
5.マイ・ボーイ 山上路夫訳詞 青木望編曲
6.シング 星加ルミ子訳詞 青木望編曲

情報をありがとうございます 投稿者:reikot  投稿日:11月05日(木)02時48分14秒

marionetさん、wakaさん、樋口康雄さんの情報をありがとうございます。お礼の返事を書く
のが遅くなってすみません。
先週末、夫の実家の倉庫にしまってあった荷物からLPレコードの箱を引っぱり出して樋口さん
関係のものを取り出してきました。必ず有ると思っていたのにシングアウトのLPが無かった
のでがっかりしていたのですが、CD化されているのですか? 夢のようです!ぜひぜひ入手
したいのですが会社はレコード時代と同じビクターでいいのでしょうか?
PICO FIRSTの2曲が収録されている「ソフトロック・ドライヴィン」は少し前に知って購入
しました。「I LOVE YOU」のコーラスがLPでは石川セリさんなのにこちらのCDではシングル
カット版を使っているとのことで、樋口さんが行っているのでとても新鮮でした。(シング
ルの方は昔聴いたことがありませんでしたので)
ガンダムXはレンタルで聴いてみましたが、樋口さんらしい冴えが感じられなかったので
ちょっと残念です。
岩崎弘美さんのCDのことは全く存じませんでした。みんなメモしたので、今度CDショップに
まとめて注文です!

wakaさん、ぜひ「エイジアン・コンサートツアー」を実現させてくださいね。必ず駆けつけ
ます。(で、具体的にはどんなコンサートを考えていらっしゃるのですか?)
コンサートといえば、引っぱり出したLPの中に樋口さんがかいたクラシック音楽の
“オリエンテーション”があって、そこに東京文化会館小ホールで行われた“オリエン
テーション”日本発表コンサートのパンフレットなどが一緒にしまってありました。
1979年7月4日とあります。(その年の3月にNYで初演しています。)
休憩時間にロビーに出たら樋口さんもそこにいらして、勇気を振り絞ってお願いした
サインがリーフレットに残っています。「僕はもうサインなどする立場ではなくて・・・」
とおっしゃったのを「ずっと昔からファンなんです。お願いします!」と無理にペンを
渡して書いていただいたように記憶しています。もしかしたらずうずうしく握手もして
もらったかもしれません。休憩後席に戻ってふと振り向いたら斜め後方に樋口さんが座って
いらしたので、もう気になって気になって音楽に集中できず困ってしまいました。
その後LPを買って、長い間繰り返し繰り返し聴くことになるのですが、このLPも本当に
大好きです。このときのリーフレットの樋口さんの紹介文に「作風:本能的直感と、
あふれる創意で創作するタイプで、現代の作曲家のように一定のシステムをたてたり
理論的探求に興味をいだいたりするタイプではない。明快で色彩的にポリフォニーな
管弦楽を得意とする。」とあります。
本当にそうですね。


ふ、深い 投稿者:marionet  投稿日:11月04日(水)23時51分54秒

>yanaさん
いや〜、おそれ入谷の鬼子母神(死語)
こんなにアルバムが出てるとはしらなんだ。更新、間にあわない〜。
ってな私の事情もあるので、掲示板に投稿してくれたほうが私も助かり
ます。みんなも早く知りたいでしょうし。ただ、ここの掲示板は一度に
10件しか表示できないので、なるべく早くページを更新するようにし
ます。もちろんメールでも私はいっこうにかまいません。yanaさん、
今からメール書きます。

>ワカさん
私としたことが「おやすみなさい」を忘れるとは!!これはとんだ失礼を。
どうせだから一番最初に書いとこう。
上村さんがめんたんぴんのマネージャーだったとは驚きましたねぇ。
「人に歴史あり」ってかんじ。ところで清元さんてなんですか?窯元の
エライ人のことですか?。すみません、無知なもので。
>Niagaraさん
グラフNHK、私も3冊は持っています。もしこれ意外にあるのなら
ぜひ見せていただきたいです。情報は多いに越したことないですものね。
それにしても101の世界は深いですね。第三のレコード会社、絶対
発見しましょう。

(無題) 投稿者:Niagara  投稿日:11月04日(水)20時56分02秒

しかし、情報というのはいったん集まり出すと加速度がつきますね
yanaさん確かにこちらの「サイモントガーファンクル」は英語版ですね
それから、「ぼくらこころのふるさと」は存在を初めて知りました
深いなあ
それに第三のレコード会社ってどこだろう。是非知りたいものだ、
というか是非ほしい。

しつこいですが続きです 投稿者:yana  投稿日:11月04日(水)17時52分19秒

こんばんわ。
さて、ばんごはんはまだですがまたまた続きです。

ぼくらこころのふるさと (SOLJ 87)
SIDE A
1.心の旅           
2.君の誕生日         湖東美歌
3.紙風船           伊藤三礼子&山崎功
4.夢の中へ
5.伽草子           工藤たけし
6.ジャンバラーヤ
SIDE B
1.夕暮            まきのりゆき
2.紅通りのサーカス団
3.いい娘           塩見大治郎
4.僕の生まれた村       塩見大治郎
5.詩人
6.空と海がとけあうとき

わたしがわかる範囲でもれていたLPは以上です。
ただ、東芝でもCBSでもない会社からもう1枚でていたように思うんです。
「君のコスモス」がはいっていて・・どなたか知りませんか?
それとベストはもう少し発売されています。
すべては持っていませんが、わかる範囲で次の休みの日にお知らせします。

HOME

1 inserted by FC2 system