FOOL’S PARADISE 過去ログの館

1998年の過去ログから 〜下からお読みください〜


(無題) 投稿者:きい  投稿日:11月08日(日)09時33分52秒

Niagaraさん、えらそうに、”さん”を抜かしてます。
ごめんなさいm(_ _)m

はじめまして! 投稿者:きい  投稿日:11月08日(日)09時32分07秒

marionetさん、みなさん、はじめまして!
(Niagara・・・ご無沙汰してます)

私も、Stage101大好きっ子!でした。
ずいぶん前のことなのに、皆さんの記憶力に驚き、やっぱり、偉大な番組だったんだと
改めて思わされます。残念ながら、私の記憶は、みなさんのお話をよんで、そうだった
とよみがえるばかりで、これこれと改めてご披露するものはないのでは・・・・・。

LPの話しもでてますね。101のものは、こちら、大阪では手にはいるのでしょうか?
中古屋もあまり、期待できそうにないのですが・・・
(wakaさん、はやくCDお願いします!!)

25回NHK想いでのメロディー(1993?)は、ご覧になられましたか?
ヤング101(いまでも、そういうか?)数十名で♪涙をこえてが歌われました。
いずみさん、初美さん、WAKAさん、新さん、ほかほか・・・。
わたしは、温チャンファンでした!今でも!!

そのビデオ(1曲だけですが)貸し出しできますよ!
1993年のミドル101のみなさんのお姿がみられます(^_^)

はじめてなのに、なれなれしく書いてしまい・・・
また、おじゃまします!
101ファンとして、よろしくお願いしま〜す!



夜のご挨拶 投稿者:yana  投稿日:11月08日(日)00時44分01秒

Niagaraさん。
wakaさんのほうにも書きましたが(フレーズ借りました)楽しんでください。
中古屋に行かれるんですか。marionetさんも以前そんなことを書いて
いらっしゃったように思いますが。
同じことをしてるんだなーと何かうれしく思いました。
わたしもCDの便利さは認めつつも、
頭が固いのか音楽流すのはCD・聴くのはLPが原則です。
中古屋もこれと思った店はやはり気になります。

イギリスものがお好きなら、そうお嫌いではないかと思いますが
わたし101なみに好きなミュージシャンがあと2つあって
そのうちのひとつが、あのROLLING STONESです。
STONESはレコードで聴きたい!!。
STONESは70年代が最高!!。

ケ・サラはたしかにヒロさんのソロですね。
「赤い屋根の家」は初めて買った101のレコードで思い入れがあります。
明日早いけど(出勤なんです)これから聴きます。
では。


(無題) 投稿者:Niagara  投稿日:11月07日(土)22時34分10秒

wakaさんのほうにも書きましたが
yanaさんどうもありがとうございました。
ビデオの到着を楽しみにしています。

reikotさんすごい記憶力ですね。
言われてみると確かにそんなコーナーがあったような
しかし私も最初の一年くらいの記憶がいま一つ残って
ないので弱いところですね。いや、しかし詳細に覚えてますね。

marionetさん、あの有名な方と名字が同じなだけです。
私はどちらかというと、普段は洋楽(イギリスもの)を聞いてます。
しかし、101の同時代音楽、たとえば「トワ・エ・モア」とか
「赤い鳥」とかは、やはり70年代的雰囲気とアレンジが似ているので
よく聞きますね。このあいだも中古盤屋で「ジローズ」と「フォーク・クルセイダーズ」
買ってしまいましたね。

ごんべさん、泉さんヴァージョンのケ・サラがあったんですか
レコードでは確かヒロさんだったような。いずれにせよ
膨大な記録を全て消してしまった某国営放送局の・・・・・

もう一度聞いてみたい・・ 投稿者:ごんべ  投稿日:11月07日(土)04時10分25秒

>yanaさん
>たしかに1度しか聞いていないのに印象に残っている歌ってありますね。そんな歌をもう1度
>聞いてみたいなんて思うのはわたしだけでしょうか?
>オリジナルもいいんだろうけど、でも101で聞きたい!!
もちろんほとんどすべての曲、もう一度テ・レ・ビで101が歌っているのを見たいですね
たくさんあるんだけど、良く知られている曲は皆さんそうだろうから、ちょっとマイナー目?
だったけどわたしにとって印象が強かったのをひとつ上げると・・・・
確か、泉朱子さんは番組開始当初は準司会者的な役割を果たしておられたと記憶してますが
洋楽で「ケ・サラ」をソロで全員のバックコーラスを受けながら歌っておられたと思うんですよ
普段陽気な朱子さんが真剣な顔で切々と ♪ケ・サラ〜サラ、ケ・サラ〜 私達い〜の
じ〜んせいは〜階段を〜一歩づつ登るよう〜なもの、ケ・サラ〜サラ、ケ・サラ♪と淡々と訴える
ようなまなざしで歌ってられたのを、なんかじ〜んと感動しながら見ていた記憶があります。
しかし私はどうも「人生もの」の歌が好きだな・・・・(^^;)疲れているのだろうか・・

五女? 投稿者:marionet  投稿日:11月07日(土)00時33分55秒

四女は弘衣ちゃんていう名前だと思うけど。まさか五女ってことは???

>ピエールさん
今日あたりピエールさんにメールでも書いてみようかなと思って
昼間、ピエールさんのHPに遊びに行ってました。素敵なお姿も
とくと拝見。とか言っておきながら更新疲れでメールはパス。
あしたゆっくり書くことにします。

>Niagaraさん
私の101体験はピエールさんのところに書くとして(勝手に決定)
Niagaraさんの101体験も聞かせてほしいな。それから前から気に
なっていたのだけれど、Niagaraさんって大滝さんとかのファンのかたですか?

(無題) 投稿者:yana  投稿日:11月07日(土)00時30分14秒

reikotさん。はじめまして。
バトントワリングのテクニック・・・小原初美様のことですね。
失礼。おもわず我を忘れてしまいました。
投稿を読み始めたときはスポットライトのコーナーのことかな?
なんて思いましたが、どうやら違うようです。それ以前のことですね。
恥ずかしながらわたしは101歴が短く、初めて聞いた101の歌が、
ごんべさんがいつかおっしゃっていた(あれはwakaさんの方でしたか)
アメリカンパイです。(歌うはもちろんワカ&ヒロ)
でも衣装は覚えていません。東海林修さんがピアノをひいていたのは
なぜか印象に残っています。
たしかに1度しか聞いていないのに印象に残っている歌ってありますね。
そんな歌をもう1度聞いてみたいなんて思うのはわたしだけでしょうか?
オリジナルもいいんだろうけど、でも101で聞きたい!!
と思いませんか?
「あったりめーだろ、バカ」という声が聞こえてきました。
みなさん思うことは同じですね。


ステージ101 ミニミニワンマンショーのこと 投稿者:reikot  投稿日:11月07日(土)00時00分07秒

ステージ101の番組内容の記憶をたどっているうちに思い出したコーナーがあるのです。
確か「ミニミニワンマンショー」だったと思うのですが、「ミニミニリサイタル」だった
かもしれません。ヤングのメンバーから毎週1名が選ばれて、自分なりに構成したショー
タイムを持たせてもらえるというもので、曲は3曲、選ばれるのはなかなか光栄なことと
されていたように記憶しています。
どなたも自分の個性や特技を生かした内容で、単にソロパートをもらった時とは格段に異
なる、嬉しさ一杯の気持ちが伝わってきて楽しみなコーナーでした。
タップダンスやバトントワリングのテクニックを披露したり、歌手を目指して苦労してきた
半生の詩を朗読したり・・・
当時からもちろん樋口康雄さんの大ファンでしたので、PICOさんの番はまだかまだかと心
待ちにしていました。1曲はエルトンジョンの「人生の壁」をピアノの弾き語りで、1曲は
RCサクセションの「返事をおくれよ」をヤングのメンバーのギター伴奏で。(塩見大治郎
さんともう一人どなたかだったと思います)もう1曲は思い出せません・・・
人生の壁に非常に感動して、何とか言語で歌えるようになりたいと練習したものです。
もちろんVTRなど持っていませんから当日の放送を1回見ただけなのに、部分的にはくっきり
と思い出すことができます。現在のように「後からゆっくりVTAを見直そう」などと思いも
寄らない時代ですから、それだけ真剣に見入っていたのでしょうか。
wakaさんもバロンとしてこのコーナーに出たことがあるように記憶しています。何か当時の
ことを覚えていらっしゃいますか?
皆さんも“ごひいきヤング”のショーを楽しみにしていたのではないですか?

marionetさん、樋口さん関連のCDナンバーを教えてくださってありがとうございました。
さっそく取り寄せ注文をいたします。



ミステイクbut疑問は残る 投稿者:Niagara  投稿日:11月06日(金)22時18分26秒

すみません、yanaさん
孝子ではなくて竹内孝予となってました
私の表記ミスです。けど、Who ?

素朴な疑問 投稿者:yana  投稿日:11月06日(金)20時25分18秒

ヤング訪問の最後の曲「ビートルズメドレー」に竹内孝子さんという人も
歌っていることになってますよね。この方どなたでしょう。
たしか4女の方もいましたよね。その方でしょうか?
それとも単なるまちがい?
あ、それとおわかりかと思いますがyngmtはわたしです。
これは単なる間違いです。

HOME

1 inserted by FC2 system