マグノリアさんのオフ会レポート


オフ会のレポートについては、HIROKOさん、ピエールさん、英里子さん、おうめさん
が詳しく楽しく書いてくださいましたので、私は、参加されていない方のために、
shin さんと黒澤さんから頂いたメッセージと、それまでの過程をお話したいと思います。

****************************************************************************
 *黒澤 裕一さんからのメッセージ

「♪人生、アッ、アオ!〜♪」の黒澤裕一でございます。
もう、53になりました。早いもんでね。30年近く辞めてから経つわけですけれど、
皆様も年をとったでしょう。さぞ、ババアになったことでしょう。
僕もジジイになりました。(笑)でも、まだ、一応頑張ってステージをやっておりま
す。
久しぶりにお顔をあわす方も、初めてのかたもいらっしゃると思いますけれども、
とりあえず、共通の話題で盛り上がってください。
僕にとっても、青春の一番大事な時期を過ごしたステージ101ですので、
今の仕事にも、充分、役に立っておりますし、あれがなかったら、今の自分が
ないだろうと思っています。皆さんにとっても、いつまでも、良い思い出で
ありますように、そして、また、30年も経つのに今だに思ってくださっている
ことをたいへん嬉しく思います。感謝してます。
どうぞ、楽しんでください。ありがとうございました!

****************************************************************************
 *藤島 新さんの近況とメッセージ

藤島 新でございます。どうも。ええと、今日はオフ会をやるということで
ご挨拶ということなんですが・・・とりあえず、近況を言いますとですね、
ほとんど、ドライフラワーの仕事をメインにやっています。
なんだかわからないんですけれども、今年は、すごく忙しくて、
世の中不況なので、あまり忙しいって大声で友達のお花屋さんには
言えないのですけれども・・・
雑誌であるとか、ラジオにでるとかいろいろあります。
ざっと、今後のスケジュールを言いますと

 BayFM78 12月10日〜13日 朝11:47〜6分間の番組 月曜〜木曜
すこし、お話をします。
 
 来年NHKにでるのですが、 2月のバレンタインの前ぐらいの
「おしゃれ工房」という番組で2度リースを。
1つはハートのリースでも1つはチューリップというのを作りまして、
実は今朝、レッスンの前に撮影があって、僕はまずそれに行って、
今、レッスンを済ませたところなんですけれども・・・
それ用のおしゃれ工房の本が、1月の15日ごろにでるらしいです。

 1月7日に「花時間」というお花の本なんですが、普通の本屋さんに
たくさん売っています本に、パンジーを使ったものがいくつか載ります。

それから、12月5日にディズニーランドでウォルト・ディズニーの生誕100年記念
に出て歌いますが、これは、若子内君と一緒にでます。
チケットは手に入りにくいそうですが・・・そんな感じです。

今日は皆様、楽しく、けんかもせず、過ごされることを期待しております。

****************************************************************************
インタビュー裏話

オフ会の日程が決まった時、一も二もなく出席することにした私ですが、
そこで声をかけたのが、きょんぼさん。彼女はピーカブーのコンサートの時に、
私が誘って一緒に行っていた親友(ということにしておきましょう)ですが、
「ステージ101」は見たことがなく(別に若いわけではなく)「ピーカブー」
しか知らなかった人です。(おまけに本人はPCが出来ません)
でも、前回、前々回のオフ会出席で、すでに女将さん、
番頭さん、おうめさんとも顔見知り。「行く!行く!」の返事でした。

せっかく北海道や九州からも参加してくださる方になにか私からのお土産を・・・
と思いついたのが、shin さんと黒澤さんの声のメッセージ。

きょんぼさんと、もう一人の友人香代子さん(オフ会不参加)とは21日にシアター
コクーンへ
「伊東ゆかりコンサート」を見に行くことにしておりました。
香代子さんは私のHPの「思い出のアルバム」の写真の提供者で、当時お2人とは
一番近いところにいたファン、そこでJoe’s house によってから、行こうということになり、
23年ぶりに香代子さんは shin さんとの「ご対面〜」になったわけです。
shin さんは「水曜日が一週間のなかで、一番忙しい!」と言われたのにもかかわらず、
無理に皆さんへのメッセージをお願いして、テープレコーダーのスイッチを入れました。
shin さんはわりと機嫌よく、長くお話してくださったのです。
コンサートの時間がせまり、shin さんにお礼を言ってあわてて、Joe's house をあとに
渋谷に向いました。

伊東ゆかりさんのステージはすばらしかった・・・
黒澤さんのお声は前にもまして張りがあって、舞台に釘付けでした。
本音をいいますと、黒澤さんメインのステージが見たい!!ねっ、MICHIKOさん!
ここは書くと長くなりますので、省略。

コンサートが終わって、私たちインタビュアーはお約束していたので、
楽屋に通していただきました。
黒澤さんがコンサートの反省会に行かれている間に再生してみると・・・

なっ、なっ、なんと、先ほど録音させていただいたはずのshin さんのインタビューが
なんにも取れていなかったのであります。
もう真っ青!(~_~メ)

とりあえず、先に黒澤さんにコメントを頂きました。

帰ってから、どうしよう!という思いで、shin さんに即、お詫びのメールを!
「ゴメンナサイ!おこられる〜〜!!どうしよう・・・
実は・・・とれていなかったのです・・・
なんとお詫びしてよいか・・・
許していただけないと、shinさん の冷たい眼差しが怖くて23日行けなくなっちゃいます。
お許しいただけますか?」

するとshin さんから、
「e~~~~~~~~~~~~~~え〜〜〜〜〜〜!!!

っていうか、明日、とりなおしましょう。気分もとりまおしましょう。

shin with  cool eyes」とお返事が!

そんなわけで、23日のオフ会の席で流しましたインタビューのテープ、
私のドジのせいで、shin さんには多大なご迷惑をおかけしてしまったものです。
shin さんファンのみなさま、快く?再インタビューに応じてくださった
shin さんはとっても優しいかたであります。

英里子さんはじめ、みんなが関心を持っていることを黒澤さんに伺ってみました。
「101のメンバーの方が何人かでディナーショーのようなかたちはできないのでしょうか?」
「確かにそんな話も出たことがあるんだけれど、皆さんの前でやろう
とすると、今まで長い間やっていなかった人たちはかなりのトレーニングがいるし、
また、それぞれの意識の差もあるからむずかしい・・・」とのお話でした。
それは現在、ある有名な歌手の娘さんで元歌手だったかたを、再び歌えるように
トレーニングされている黒澤さんの実感なのでしょうか。歌のプロとしての意識を感じました。
                        
「山ちゃんは7月からステージに参加されていませんね?」
「あっ、山ちゃんね、一応、歌の世界から、引退した!」
思わず、「えっ??」
「まだ、一番下の子が(4人の)大学生なので、本業の歌とは別の仕事に専念するん
だって。
でも、たぶん、また、戻ってくると思うけれどね。」とのことです。

黒澤さんとステージを一緒にされている「麻上冬目(トメ)」さんは昔はトメ北川さ
んといって
もとGS ハプニングス・フォー(クニ河内さん他)のボーカルをされていたかたです。
101のアルバムにも宗台春男さんの歌で収録されている「透明人間」は、クニ河内さんの作品。
ハプニングス・フォーのアルバムもこのたびCD化されて発売中。トメさんに
「ハプニングス・フォーの再結成ライブが12月にあるそうですね?」というと
「なぜ知っているの??」(すっごくビックリした様子!)
「インターネットです!!」←黒澤さんにアピールしようと思って・・・
「僕が出来ないってバカにしているでしょ!(笑)」(黒澤さんすねて)
思いっきり首を横に振って、「そ〜んなこと、ありません!」
でも、早くアナログ派を脱して(それもいいんだけれど)
私たちの掲示板に書き込んでくださる日を待ってま〜す!
そして、CD化を記念しての再結成ライブ、101にもあると良いですね。

オフ会に遠くからご出席のみなさま、ごくろうさまでした。
最近、考えるんです。どこかへ行きたい、何かを見たい、何かをしたいって時は
エイ!ヤア!って行動を起こさなければいけないって!
我慢していてはダメ。私たちも中年になると、明日なにがあるかわからないからです。
自分の健康のこと、親の健康のこと、家族の都合(子供の受験など)、など等・・・
この次にしよう!と思っていると次がないかもしれない・・・
ねっ、思い切ってオフ会に参加して、よかった〜!と思うでしょ。

私もどうしよう、なんて思って1年間考えてきたHP。
見切り発車的にスタートして、どうなることか、と思いましたが、
たくさんの素晴らしいことを運んでくれました。(話がそれました)

「ヤング」は当時若かった、そしてそれを見ていた私たちはもっと若かった・・・
私たちの心の中はいつまでもそのころのまま熱く燃えています!
こころ残りはもっとお一人お一人とゆっくりお話したかった・・・
という訳で皆さん、来年も参加しましょうね!そして、今度もっとお話聞かせてください。
女将さん、番頭さん、おうめさん、お世話になった皆様ありがとうございました!
                                      
    by マグノリア

MICHIKOさんのオフ会レポヘ

inserted by FC2 system